京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up5
昨日:103
総数:1546351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

教育実習生がスタートしました!

8/31(月)先々週あたりまでは「暑い,暑い」と言っていたのに,今日は大変涼しい1日となっています。雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気です。

本校に今日から3週間,3名の教育実習が始まりました。社会科2名と英語科1名の大学生です。

今日は職員朝礼でのあいさつ,全校放送でのあいさつ,担当指導教員のクラスに入りあいさつ,授業見学に各分掌のチーフから中学校教育や桂中学校教育についての講義を受けました。

私も34年前教育実習を行いましたが,そのときに教えていただいた指導教官の言葉が今も深く自分の教育観を支えています。教育実習はそれほど重みのあるものだと思います。そのような実りある3週間となること,また3週間後の最後の日の笑顔は今日よりさらに輝いていることを願います。(さ)
画像1

進路だよりNO14(8/28付)を掲載しました!

夏休み明け進路だよりNO14(8/28付)を右側「進路だより欄」に掲載いたしました。
貴重な情報が満載ですので,ぜひご一読ください。なお3年生生徒家庭には本日持ち帰っていただきます。

9月行事予定表を掲載しました!

8/28(金〉,今週は月曜日に夏休み明け学校が再開し,ようやく金曜日となりました。長く感じる1週間でした。生徒にとっても同様ではないかと思います。聞いた話によると逆に保護者は学校が始まってほっとしておられるとか・・・。まあ実感なのだと思われます。

さて,遅くなりましたが9月行事予定をHP右側「天鼓の森」欄に掲載させていただきました。教頭の交代で毎月末発行予定の天鼓の森のが少し遅れますことを何卒ご容赦ください。何とか9月第1週目には発行したいと思います。

※写真は随分遅くなりましたが,桂王子8月バージョン最新号です。(さ)
画像1

自由参観週間「道徳公開授業」を行いました!

8/26(水),再び夏が戻ってきた感があります。暑いです。しかし毎日バイクに往復1時間半も乗っていると,季節の移ろいに敏感になることができて,ライダーの私にとってはもはや朝晩は「秋」を十分感じることができる日々となっています。

さて,自由参観週間2日目の今日は,午前中からぽつぽつ学校に参観に来られる保護者がおられました。そんな中,6限は道徳の公開授業を行い,1年生では内容項目2−(5)寛容という内容で題材は「パーフェクト」を選択しました。
わたしたちはとかく,自分が正しい,自分がかわいいと思うあまり,他者に厳しくなったり知らない間に傷つけたり,他者を許せなかったり・・・そんな状況で「寛容」であることはなかなかむずかしいことですが,「寛容」や「許し」はやがて自分に返ってきます。
そんな人間でありたいなあと思います。

明日も朝の登校時PTA朝のあいさつ運動や自由参観週間が続きますので,保護者,地域のみなさまのご来校をお待ちしております。(さ)
画像1
画像2

PTA朝のあいさつ運動スタート

8/25(火),朝からあいにくの雨模様でしたが,今日から4日間,PTA本部役員・運営委員のみなさまで「朝のあいさつ運動」が始まりました。ときおり強く降る雨の中でも10名ほどの保護者さまが校門に立って,登校してくる子どもたちに「おはようございます」の声掛けをしていただきました。教職員もいつもより多めの者が一緒に協力してくれました。

また今日から来週月曜日までは自由参観週間となっており,登校時刻から完全下校時刻までいつでも好きなだけ学校の様子,子どもたち,教職員の様子などをご覧いただけます。どうぞご来校ください。

特に今年度2回目の「道徳公開授業」が明日6時間目に設定されております。こちらの方もよろしくお願いいたします。(さ)
画像1

8/24(月)今日から学校が始まりました!

8/24(月),盛夏のころに比べると若干ましになったとは言え,今日も蒸し暑さが残る1日となっています。
桂中学校は今日から夏休み明けの授業が再開しました。本校は通年制をとっていますので,通称「8〜12月期」とよんでいます。

大きな混乱もなく無事にスタートを切ることができたのは何よりでした。学級活動や休み明けテスト,身体測定ののち,全校集会を開催し,教頭先生が病気療養のため交代の新教頭先生が着任された着任式,夏季大会など表彰,校長講話などを行いました。暑い中でも変わらずに生徒はしっかりした態度で臨むことができたのが,何より喜ばしいことでした。
※写真は上が休み明けテストのようす(1年生)下が全校集会の部活動表彰式の様子です。(さ)  つづく
画像1
画像2

小中合同夏季研修会を行いました。

8/21(金)いよいよ夏休みも大詰めとなってきました。本校教職員は一昨日にの校内研修会と昨日の美化活動などすでに全開モード?です。
今日は桂中学校ブロックの3小学校の教職員との合同研修会を行い,「子どもたち一人ひとりを大切にするために」というテーマで井上新二先生に講演をいただきました。
その中で
○教師が「教えること」と子どもたちが「学ぶこと」を巡って
○教師にとっての子どもたち
○子どもたちの低学力の背景にあるものについて講演をいただいたのち,小中の教職員が15のグループに分かれて協議を行い,2つのグループが発表しました。

講演の内容も協議も大変充実したものとなり,中学校は月曜日からの学校再開に向けてエネルギーを充填することができました。
どうぞ今後とも桂中学校教育に温かいご支援をお願いいたします。(さ)
画像1
画像2

全国大会速報「陸上競技部」女子1500m予選結果!

8/20(木),北海道札幌で行われている陸上の全国大会第3日にいよいよ本校女子生徒4名が1500m予選に挑みました。全部で7組,各組上位2名+タイム順1名合計15名が明日の決勝に進出します。

1組 2年生S・Nさん 4分38秒29 第7位
4組 3年生M・Aさん 4分34秒04 第3位
5組 3年生T・Mさん 4分44秒56 第10位
6組 3年生H・Mさん 4分43秒75 第10位

残念ながら4名とも決勝レース進出はなりませんでした。
しかしこの経験をいかしてさらなる高みを目指すと顧問が連絡を入れてくれました。
選手諸君,応援の保護者のみなさまお疲れ様でした。(さ)

画像1

恒例「夏休み終了前校内美化活動」(その2)

活動後はPTAさんからいただいたジュースを参加者全員に配布いたしました。

生徒諸君,PTA保護者有志のみなさま,教職員のみなさまご苦労様でした。ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

恒例「夏休み終了前校内美化活動」(その1)

8/20(木),昨夜来の激しい雨となっています。

今日はこの悪天候の中,桂中学校恒例行事となっております「夏休み終了前校内美化活動」を実施いたしました。

部活動単位で清掃場所を指定していたのですが,この天候であったためいったんは「中止」としてできる範囲で活動を!としていたのですが,生徒は雨の中傘も差さずに草ひきや溝の土だし,廊下のそうじなどを行ってくれ,教職員もびっくり大変うれしく思っています。
また生徒会本部役員とPTA保護者有志のみなさま,教職員で校内のトイレそうじを行っていただきました。保護者さまには雨の中わざわざ来校し,積極的に清掃活動を行っていただき誠にありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

天鼓の森

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp