![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:43 総数:290710 |
「めざせ!おはしの達人」・豆つまみ大会がありました!
27日(水)の昼休みに体育館で豆つまみ大会が行われました。
金時豆と大豆の2グループに分かれ,25秒間に15cm先のお皿に正しいお箸づかいで豆をつかみました。 3年生にとっては,初めて4年・5年・6年の人たちと一緒に戦い,友達を応援しながらとても白熱した大会になり,おはしの正しい持ち方の目標が達成できたようです。 ![]() ![]() 6年 豆つまみ大会ファイナル![]() 給食委員会主催の「豆つまみ大会」 6年生のみんなにとっては 最終回(ファイナル)でしたね。 大豆コースと金時豆コースに分かれ, 限られた25秒という時間の中で 1つでも多くの豆を隣の皿へ運ぼうと 真剣に?笑顔で?がんばりました。 給食委員のみんなも 大会運営にきっちり取り組んでくれて スムーズに運びました。 ごくろうさまでした! 6年 画仙紙に書き初め!
この間から少しずつ練習を重ねていました。
とうとう本番! 書く言葉は「夢の実現」 今,図工でも「12年後のわたし」という制作にも 取り組んでいます。 それぞれの夢がふくらんでいるところです。 これからみんなが夢の実現に向けて 一歩ずつ歩んでいく姿を思い浮かべると 卒業までの残りわずかな日々がしみじみ感じられ, 涙が出そうになります。 しーんと静まりかえった教室で 「夢の実現」を ていねいに書きました。 ![]() 5年 豆つまみ大会!![]() ![]() 教室で練習していた時は上手くいったのに、本番になると緊張からか、まさかの結果に終わってしまった子もいましたが、どの子も応援しながら一生懸命に豆をつまんでいました。 給食時間にもチェックすると、お箸の正しい持ち方ができている児童がなんと半数以下という状況です!ご家庭でも再度正しい持ち方を教えてあげて頂ければと思います。 4年 総合の発表会
昨年から,4年生はずっと山階の町の川について調べています。
今日は,これまで調べてきたことを発表する会を行いました。 スペシャルアドバイザーとして,地域の方にも来ていただきました。 練習時間があまりとれなかったため,緊張して声が小さくなってしまった姿も見られましたが, みんな,自分が学んだことを精いっぱい発表していました。 今回の発表で,山階の町の川には素敵な生き物がたくさんいること, ごみは少しずつ減っては来ているけれど,それでもまだたくさん捨てられていること 山階の町だけではなく,上流や下流やいろいろなところへつながっていっていること などが分かりました。 地域の方からは,「もっと上流や下流について調べてみるとよいよ。」とご助言をいただきました。 この発表会から,さらに学びを深めていきたいと思います。 ![]() ![]() 4年 版画を刷りました!
昨年末から取り組んでいる版画です。
長い時間をかけて,やっと刷るところまでたどり着きました。 4年生は,動物をモチーフに作品作りをしてきましたが, 今日はまず背景を刷りました。 久しぶりに見るローラーに,大興奮の子どもたち。 インクをつけるところ,和紙に刷るところなど,分かれている場所を 順番に回っていきました。 インクの付ける量や,紙をこする力加減がとても難しく,みんな苦戦していましたが, 友だち同士アドバイスし合い,助け合いながら作品を作っていく過程がとても素敵でした。 この背景に黒で動物を刷れば完成です。 作品展に展示しますので,どんな作品が出来上がるか,楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() 4年 学年内給食交流がありました![]() ![]() 各クラス,給食当番は教室に残り,それ以外の子どもたちが教室をチェンジします。 少ない人数の学年とはいえ,いつもとは全く違う給食の雰囲気に子どもたちは大喜び! いつもより,食がすすむように見えました。 互いのクラスの給食時間の様子について教え合ったり 給食時間の暗黙のルール(?)について詳しく話していたり とってもにぎやかな交流給食でした。 これからも,作っていただいている方々に感謝の気持ちを忘れず, おいしく給食をいただいていこうと思います。 4年 画仙紙に書きました
書写で,今年度初の画仙紙に書く学習に取り組みました。
いつもの机の上での書写とは準備から大違い! 書く姿勢も大違いでてんやわんやの子どもたち。 「先生,腕が痛いです。」 「いつもより,線を引くのが難しいです。」 など,苦戦している声が多く聞こえました。 でも,いったん集中しだすと,さすがもうすぐ5年生の子どもたち。 静かに心落ち着いて,作品と向き合っている姿が素敵でした。 完成した作品は,作品展に展示します。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() 2年 詩をつくろう![]() ![]() まずはイメージマッピングで詩のテーマになるものをどんな風に表すことができるか考えていきました。 トマトは赤い⇒恥ずかしいのかな。 お肉は焼くと赤から茶色になる。赤は怒っている顔みたいだな。 同じ赤色でも感じ方が様々なようですね。 「まっかな顔した トマトさん はずかしいのかな」 「さいしょは赤く おこっている でも だんだん おちついていく。 おちついたら おいしいな。」 他にも素敵な詩がたくさん生まれました。 子どもたちの豊かな感性に触れることができた時間でした。 5年 スチューデントシティに行ってきました!5![]() ![]() ![]() 自分達にできることを考えて取り組み、判断をし、コミュニケーションを取り、たくさんたくさん頑張った子ども達! 一人の社会人として、会社で働くということや、社会のお金の仕組みを考えることができました。今日の体験は本当にすばらしいものとなりました。 帰りの電車ではとても疲れていましたが、それは一生懸命に取り組んだ証拠ですね。 明日はまたゆっくりと子ども達の感想や意見を交流していきたいと思っています。 よく頑張りました!!!! |
|