![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:87 総数:906281 |
サツマイモほり8![]() ![]() ![]() 後半の子どもたちは,そんな様子を見ていて「みんな,あんなにイモをもっている。果たして私たちのサツマイモは,まだ残っているのだろうか・・・」と不安を覚えたに違いありません。 心配には及びません。イモは,まだ土の中でたくさん眠っているのです。 サツマイモほり7![]() ![]() ![]() この頃は,かわいらしい長靴があるんですね。 サツマイモほり6![]() ![]() ![]() 収穫したサツマイモを袋の中に。子どもたち,重そうに袋をかかえて畑から出てきました。中身を見せてもらうと,ホラこの通り。「たくさんとれたなー」というと,「すっごく重いねん」と言いつつも,満面の笑み。 サツマイモほり5![]() ![]() ![]() よくそこんなにたくさんイモがついてくれたものだと,驚きました。 「どうして食べるの?」 と聞きますと,一言「天ぷら」。いいんじゃないですか。 サツマイモほり4![]() ![]() ![]() サツマイモほり3![]() ![]() ![]() どうしたらうまく抜けるのか,秘伝を伝授してもらう子どもたち。スポンと抜けました。 サツマイモほり2![]() ![]() ![]() サツマイモほり1(2年生)![]() ![]() ![]() 畑に行ってみると,教育後援会の「畑の先生」たちが,準備をしてくださっていました。前日にツルをとって,子どもたちが掘りやすいように,スコップで土も起こしてくださっています。 子どもたちの知らないところで,大変な作業をしてくださっているんですね。私も少しやってみたのですが,しんどいですね。畑の先生たちは,さすがにプロ。サットサッと土を掘り起こしていかれます。 仏像づくり1 6年![]() ![]() ![]() 体験したことは記憶にも残りやすいですし,実際の量感を感じることもできます。 今回は歴史で学習した奈良,東大寺の大仏を実際にグラウンドに描きました。 まずはそれぞれの場所に別れて自分の担当の部分を描きます。 「ここであってる?」 「そこの線つなげて!」 みんなで協力しながら作ります。 そうらんぶしの練習が始まりました。![]() ![]() ![]() 「どっこいしょ」「どっこいしょ」「そうらん」「そうらん」の大きな掛け声と, 汗で体育館は,北海道の海が目の前に広がるようでした。 まだまだ,練習を積んで,踊りに力を吹き込んでいきますが,毎日仕上がりが楽しみになるほどの子どもたちの集中力です。 きっと,家に帰ると体のあちこちの筋肉痛と,毎日のそうらんぶしのできあがりの話を していることと思います。 |
|