京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:62
総数:630472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

2年 自由参観「図工」

図工「まどをひらいて」では,カッターを使って窓を作りました。「NとかCとか,アルファベットを切ると,面白い窓の形になるんだな。」「他に,どんな窓が作れるか,試してみたい!」と,とても楽しんで活動をしていました。窓を開けた時に何が見えるようにしようか,次の活動も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 自由参観「算数」

算数では,「九九のきまり」を学習しました。九九の表に答えを書き入れて,完成した九九表を見て気がついたことを書きました。「表をたてに見ても,よこに見ても,答えが同じ。」「2の段と4の段の答えをたすと,6の段の答えになる。」「9の段をななめに見ると,2つずつ同じ答えが出てくる」などと,面白い気づきをたくさん発表していました。
画像1
画像2

2年 ラディッシュを植えました

ラディッシュの種を植えました。どんな芽が出てくるか楽しみです。芽が出てくるまでは,水やりが大切です。土が乾かないように,水やりをがんばっていきます。
画像1

自由参観3

6校時には,体育館で
5・6年生合同の「薬物乱用防止教室」がありました。

伏見警察署のスクールサポーターの3名の方から,
薬物の危険性についてお話を聞きました。
画像1

自由参観2

6年生は,国語で狂言「柿山伏」の学習をしています。
これから役割を決めて演じるようです。

2年生は,音楽「ようすを音楽で」の学習です。
「こぎつね」の歌に合わせてどのように表現したらよいか班で相談しています。

3年生は,理科「豆電球にあかりをつけよう」の学習です。
それぞれが,何が電気を通すのか実験しています。
画像1
画像2
画像3

自由参観1

画像1
今日は,自由参観です。

1校時から多くの保護者の方が来てくださっています。
ありがとうございます。

子どもたちは元気いっぱい活動しています。
画像2

1年 こま回しに挑戦中!

画像1画像2画像3
1年生は今日からこまの練習を始めています。まずは、ひもをこまにまく練習から。
なかなかうまくひもをまけずに、苦戦中です。
クラスの中でまわせるのは、まだ2、3人です。

何人かの子どもがこまを回せて「できた!!先生!見て見て!」
と興奮して見せてくれました。

休み時間を使ってどんどん練習していきましょう。
みんな回せるようになったら「こま回し大会」を開く予定です。


4年 2分の1成人式 3

画像1
画像2
受付の仕事が終わると,式典に参加しました。
「10年後は,自分たちも成人式なんだな。」という気持ちで参加しました。

4年 2分の1成人式 2

画像1
画像2
画像3
受付の仕事の始まりです。

「おめでとうございます。」と大きな声で言いながら,パンフレットを渡しました。
一生懸命受付の仕事をする4年生に,「ありがとう。」と言いながら受け取ってくれる人もいました。

4年 2分の1成人式  1

画像1画像2
11日の成人式の日に,2分の1成人式の取組の一つとして,12人の人が,「京都市成人の日記念式典」に参加しました。

4年生がすることは,受付の仕事です。
まず,どのようにするのか説明を聞き,受付の場所にスタンバイしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 心あったか週間(〜29日)
給食感謝週間(〜29日)
1/26 5年食育授業公開(5校時)
1/27 スマイル集会(2校時)
5年「京の匠」(3〜6校時)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp