![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:58 総数:352969 |
発教研 公開授業 その2![]() ![]() ![]() 個別の課題で組まれた漢字カードをタイムを順に読んでいきます。 タイムを計り,記録を縮めて行きます。 この日は, 1回目…34秒 2回目…30秒 3回目…26秒 と,1回目から好タイムでした。 3回目の記録は,最高信記録でした。子どもたちは絶好調で大喜びでした。 子どもたちは,喜びをみんなで共有する姿はとても愛らしかったです。 笑顔いっぱいで授業が開始できました。 発教研 公開授業 その3![]() ![]() ![]() 3人が1つのグループになり,順番にお話をつないでいきます。 前の人が話したことを覚えておいて,自分のお話に取り入れて行きます。 後の方になると,どんどん複雑化してきます。 お話を聞くということは,とどまることなく,流れて行きます。 でも,子どもたちは友だちが話していることをよく聞いていました。 この日のお話は,【鹿のい者 天国に行く】と 【雀と姫と豹はヒーローにへんしんした】という2つのお話ができました。 どちらのお話も,面白い展開のお話でした。 最後に,巻物にした絵を見て,子どもたちは大喜びをしていました。 M先生ありがとうございました。 強い!
1年生がお願いをして,2年生と王さまドッヂの練習試合をしました。試合をするからには,絶対に勝つぞ!と意気込んで運動場に出た1年生。結果は・・・さすがお兄さん・お姉さんの2年生。投げるボールの勢いも,よけ方も1年生と2年生では大ちがい!1年生の王さまが当てられて,2年生の勝利となりました。
試合が終わって「負けちゃった〜」と悔しそうな1年生。でも,すぐに「もっと練習をして勝つぞ!」と気持ちを切り替えていました。放課後,2年生が教室を覗いて,「1年生はみんな上からボールを投げるから,すぐにワンバウンドしてしまうんだよ。それを気をつけるといいよ。」となんとアドバイスをしてくれました。 アドバイスを聞いた1年生は,「僕は片手でおもいっきり投げようかな」「下から投げてみようかな」「私は横から投げてみよう」と思いおもいに考えていました。 当日はどんな試合になるかな。楽しみです。 ![]() ![]() どんぐり いっぱい あきですね![]() ![]() ![]() どんぐり いっぱい あきですね もみじが いっぱい あきですね なしが おいしい あきですね ぶどうが おいしい あきですね すず虫 いっぱい あきですね くりが いっぱい あきですね かれはが いっぱい あきですね 子どもたちは今までの経験や身の回りのものからたくさんの秋を見つけてくれました。 運動場で秋みつけをした子どもたち。「先生,はっぱを半分に折ったらパリって音がしたよ。」「葉っぱがだんだん黄色や赤になってる。」「でもまだ緑色もまざっているね」など目でみて手でさわって,耳で聴いて,たくさんの秋を感じていました。 学習発表会にむけて
1年生は,小学校に入って初めての学習発表会。今日は台本をみんなで綴じました。番号順に紙を置いていく難しい作業もありましたが,「このまま,上にのせていくんだよ。」「ここのページが先だよ。」など子どもたち同士で助け合っているステキな姿が見られました。
大きな声を出すのが得意な人,苦手な人,人前で話すことが得意な人,苦手な人,音読が好きな人,ダンスが好きな人,鍵盤ハーモニカが好きな人,いろいろな人がいます。そんなみんな違う43人が力を合わせて1つの学習発表を完成させます。 1年生の学年・クラス目標は「きらきら」 き・・・げんきな子 ら・・・ちからをあわせる子 き・・・よくきく子 ら・・・とらいする子 「きらきら」をもう一度みんなで確認し学習発表会を通して更に一歩,「きらきら」1年生になろうねと話をしました。学習発表会の目標は「体育館にひびく 大きな声で」「見ている人が楽しくなる にっこりえがお」「1年生みんなで ちからをあわせよう」です。運動会の練習を通してぐっと成長をした1年生。次は学習発表会で更にステップアップできるようにこれから練習をがんばっていきます。 ![]() ![]() ![]() ろ組 道徳「思いやりのひとこと」
10月19日(月)2校時のろ組の道徳の学習を紹介します。
主題は「思いやりのひとこと」,資料は「ことばのまほう」です。 この資料は,三枚の絵で展開していくものです。絵の内容は教室を出入りする二人の子どもがぶつかっているところの絵と,その後,互いにけわしい表情で何か言葉を言い合っているところともう一枚はお互いに頭を下げたり,頭をかいたりして何か言葉を伝え合っているところの絵です。どちらの絵もその様子を見ている子どもたちも描かれており,けわしい表情で言い合っている絵では,見ている子の顔は困っている様子です。頭を下げている絵では周りの子はにっこり笑っています。そしてぶつかった子の絵には吹き出しがつけてあります。 子どもたちはぶつかった絵をみて,それぞれあとの二枚の絵の子どもたちがどのような言葉を言っているか考えながら学習を進めていきました。 そして,頭をさげている絵の吹き出しには「ごめんね。」「大丈夫?」「いいよ。」等の言葉が入り,お互いも見ている子どもたちもあたたかい気持ちになることが感じ取られました。 このように毎日の生活の中で時にはトラブルの原因となるようなことがあっても,お互いにあたたかい気持ちになれうれしくなれる言葉を考え,そのような言葉かけを実践していけるよう子どもたちを育んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 敬老を祝う会
10月18日(日)紫竹小学校で「敬老を祝う会」が行われ
ました。紫竹学区のお年寄りが100名ほど来校される中, 紫竹小学校のたいよう学級・1年・2年の児童の皆さんが, ダンスと歌を披露してくれました。 ダンスは,運動会で取り組んだ「ゆいゆい,ゆいまある」。運動会 の時の同じ衣装をつけ元気よくリズムにのって踊りました。 会場のお年寄りも,その元気さとかわいらしさに,思わず 笑顔になっておられました。 ダンスの後は紫竹小学校の校歌を歌いました。 子どもたちとお年寄りの方の心温まる交流のひとときでした。 ![]() ![]() ![]() 学級活動「目を守るしくみしろう」
9月25日から10月16日まで,養護教諭の教育実習として本校で実践していた京都光華大学の北村先生が,2年い組で実習授業を行いました。学級活動「目を守るしくみをしろう」の学習です。
10月10日が目の愛護デー(先日お配りした保健だよりも北村先生が作成しました)にちなみ目を守るしくみについて学び,そのはたらきを踏まえて自分の生活を振り返ると共に目を守るための生活を心がけようとする態度を育てることをめあてとしています。 授業では,まゆげ・まつげ・まぶたの仕組みと働きや涙の役割を,板書で具体物を使って丁寧に教えてもらいました。そして目を大切にするための生活習慣として,テレビやゲーム(の画面)をみる時間,姿勢,目をこすらないこと,前髪の長さ,食事,そして目の休息等について,守ったり努力したりするべきことを学びました。 この日が実習授業最終日でした。保健(室)の先生になるための勉強をしっかりと進めてもらったことと思います。北村先生ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 学級活動「どんなふうにあそんでいるかな」
10月15日(木)5校時,2年い組で人権教育(男女平等教育)の授業を伴う研修として,学級活動「どんなふうにあそんでいるかな」〜4つのコーナーより〜という題材での授業を行いました。
学習のめあては「友だちとどんなふうに遊んでいるかふりかえってみよう」という内容で,学習活動として,教室の机椅子を廊下に出して,フロアーを移動しやすくして,質問に応じて動きながら答えて発表する体験活動型の授業です。 質問は「お人形で遊ぶことが好きだ」「お絵かきをして遊ぶことが好きだ」「女の子同士,男の子同士で遊ぶ方が楽しい」にそれぞれ「そう思う」「どちらかというとそう思う」「「どちらかというとそう思わない」「そう思わない」の4つの答えのコーナーに動くというものです。そして,その理由を発表し意見を交流し合いました。 その中で,一人一人自分のすきなこと,やりたいことがあり,それは男の子も女の子も関係なく大切にされるものです」ということを理解していきました。 事後の研究会では特別訪問指導員の三宅康夫先生に学級活動の授業のあり方と人権脅威としての男女平等教育の実践のあり方について,資料を提示していただきながら丁寧に理論と実践を結びつけたご指導をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ありがとうの気持ち,届くかな〜お礼の手紙をもっていったよ〜
2年生に書いたお礼の手紙を持っていきました。
「お手紙,ありがとうございました。」「嬉しかったです。」2年生を目の前に緊張をしながら,お礼の言葉を伝えました。ありがとうの気持ちは2年生に届いたかな。 お礼の手紙を渡した後は,1年生から2年生にお願いをしました。お願いの内容は・・・10月28日の低学年ドッヂボール大会に向けて,練習試合をして下さいという内容です。2年生と試合ができる!今からうきうきの1年生。練習試合,がんばるぞ! ![]() ![]() |
|