![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:78 総数:899813 |
寒〜い!![]() ![]() 安全に気を付けながら,氷を近くで見たり,先生がとった薄い氷を触ったりしました。 「氷の上に乗りたいよ!」 そんなことをしたら大変なことになりますが,もっともっと寒いところでは,乗っても平気なくらい分厚い氷が張っているのでしょうね。 寒いと,いつもと違った楽しい体験ができていいですね。 これは,何でしょう?![]() 2.ガラス 3.つらら 正解は,つららでした! 30センチほどもあるつららです。 朝の登校の時に見つけて,持ってきてくれました。 大寒波のせいで寒いけど,素敵な発見がありますね。 小さな巨匠展![]() ![]() ![]() 卒業生の作品展示も見ることができ,うれしい気持ちになりました。 子どもたちは,自分の作品が飾られているのを見つけてうれしそうでした。 また,他校の合同作品で遊ぶのも楽しんでいました。 遊べる作品もあるのです。 理科の授業 3年生![]() ![]() ![]() 「豆電球にあかりをつけよう」ということで,実験をします。 どんな回路を作れば,あかりがつくのかを,いろんなつなぎ方で確かめていきます。 1年生と同じく,先生がたくさん見に来ているので,先生も子どもたちも緊張気味。 大人にとっては,当たり前に思えることも,この時期には体験を通して,一つ一つ確かめていくことが大切です。ご家庭でも,いろんな体験をさせてあげてくださいね。お手伝いも,大切な体験活動となりますよ。 私も,時たま,食器洗いの体験活動を家庭でしています。 国語の授業1年生![]() ![]() ![]() 「おもい出いっぱい キラキラアルバムをつくろう」ということで,この1年のことを思い出して,紹介文のようなものを作成します。 友達の意見を聞いて,よりわかりやすいものにします。 お互いの文を読み上げて,もっと詳しく知りたいことなどのアドバイスを友達からもらって,文を完成させていきます。みんな結構な量の文章を書いていたので,驚きました。 今日は,教育委員会からも先生がおいでになって,授業をご覧いただきました。 みんな一生懸命に話し合っていましたよ。どんなキラキラアルバムができるのか,楽しみですね。 子ども達はいつも通りの感じ。先生はちょっぴり緊張した顔つき。たくさんの先生が,授業を見に来ましたからねー。 道徳『どんな色がすき?』
授業参観で道徳『どんな色が好き?』という授業をしました。男の人がピンクの服を着ることや,黒のかっこいい服をきるのはおかしくない,自分らしさを大切にしていることだということを学びました。男だから・女だからではなく自分の好きな色,そして友だちの好きな色も大切にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 理科の学習より〜てこのはたらき 3
大きなセットを使っての実験では,グループごとに
順番に力点の位置を変えて実験しました。 作用点と,支点は変えずに行います。 高学年の理科で大切なことの一つ, 「調べたいこと以外の条件を変えずに実験を行う」 ということをここでも大切に学習しました。 ![]() ![]() 生活『冬もげんきに』
教室に戻った後,見つけたよカードに雪遊びをして発見したことを書きました。目で見たことや耳で聞いた事,触ったことなど感じたことをたくさん書くことができました。
![]() ![]() 生活『冬もげんきに』1
雪がたくさんふったので,皆で雪遊びをしました。ふかふかの雪がいっぱいふってとてもうれしそうにしていました。大きな雪だるまも作ることもできました。
![]() ![]() ![]() 卒業文集づくり 6年生![]() ![]() ![]() 子どもたち一人ひとりが卒業に向けての作文を書きます。 また,クラスごとに作るページもあります。 子どもたちは自分たちで原稿を作りました。 すてきなアルバムになると嬉しいです。 |
|