京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up52
昨日:77
総数:679119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

男子バスケット第18回京都府新人大会 3

対戦結果は、33対54で残念ながら勝ち上がることは出来ませんでしたが、経験を生かして練習を積み重ね、来年度の夏の府大会を目指していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

男子バスケット第18回京都府新人大会 2

今日は、雪の心配もせれる非常に気温の低い日ではありましたが、体育館には、保護者やバレー部も応援に駆け付けて、盛り上げようとしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

男子バスケット第18回京都府新人大会

1月24日日曜日 横大路体育館にて 男子バスケット第18回京都府新人大会 決勝トーナメント3回戦 が行われました。先週17日(日)に亀岡中学校にて行われた1・2回戦を勝ち進み、本日を迎え、相手はシード校でもある亀岡市立詳徳中学校との対戦でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 土曜学習

1月23日土曜日 3年生は最後のテストに向け土曜学習を行いました。
最後の評価がでる大切なテストです。受験もひかえているのですが、集中して取り組んでいました。
画像1

国際理解のための多文化学習教室 3

世界各国で、様々な文化や習慣があり、それを少しでも見たり・体験したり・学ぶことで、他国を理解し、望ましい交流を図っていくことができると思います。交流をしていくためのツールとして英語が求められていますし、自分たちを紹介できる知識も必要となってきます。2020年には東京でオリンピックが開催され、多くの外国の人々が日本に来られることでしょう。将来、世界はどのように変化しているかわかりません。これからのグローバルな世の中で、生き抜いていくための力を身に付けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

国際理解のための多文化学習教室 2

ハンガリー・香港・韓国・モンゴルと4つのグループに分かれ、それぞれに国の文化や遊びなど紹介をしてもらいました。どの講師も日本語がたいへんうまく生徒たちのとってもわかりやすかったと思います。生徒たちは、「すべての外国の人が日本語をうまく話せる」と勘違いするのではないかと心配します。
画像1
画像2
画像3

国際理解のための多文化学習教室 1

1月21日木曜日 2年生では「国際理解のための多文化学習教室」を行いました。
京都の大学に、日本の文化や教育、生物資源経済学を学ぶため来られている大学院生4名をお招きし、それぞれに国について、お話を伺いました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

第38回 京都市小・中学校育成学級等大合同作品展「小さな巨匠展」が、京都市美術館で1月21日(木)〜24日(日)時間 9:00〜17:00(入場は16:30まで)まで、料金は無料で行われています。児童・生徒が制作した絵画・書道・工芸が展示されています。本校生徒の作品も展示されおり、今日の午前中公共交通機関を乗り継いで鑑賞に出かけました。

画像1
画像2
画像3

非行防止教室

1月20日6時間目に音楽室にて 1年生で、京都市教育委員会から講師の先生をお招きし非行防止教室を行いました。昨今、青少年による犯罪の報道を耳にしますが、報道されるような事件になる前に、日頃から考えて置かなければならないことをお話されました。
ポイントは「いじめ」と「ソーシャルメディア」についてでした。京都府警の方ということもあり、具体的な事例も紹介されながら子供たちにわかりやすくお話くださいました。
教室での感想で、生徒たちにとっては身近なソーシャルメディアについて、強く印象に残っていたようです。携帯電話・スマホやパソコンでLINEやメールを友達とやり取りしているが、そのやり取りは、トランシーバーのように1対1でやり取りをして、他の人にはわからないと思っていたようです。携帯電話会社が仲介をしていたり、他の人に情報が広がる恐れがあることなどを知ったようで、ビックリしていました。
 犯罪に巻き込まれないように、使い方を学び考え、自らを守っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

モニクリ(モーニングクリーニング活動)

1月20日水曜日 朝から雪が舞う中、生徒会本部役員の生徒たちが、自分たちで今できることは何かを考え、「通学路をきれいにしながら、挨拶をしよう」と決めて、冬休み明けから活動を開始しています。今日も雪が降り厳しい冷え込みの中活動をしてくれていました。こんな活動が、生徒会本部役員を中心に広がっていってくれれば、他の活動を行っていく時にも生かされるに違いないと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 3年 第5回総括テスト
1年 横大路学園訪問(5・6限)
1/28 3年 第5回総括テスト
2年 百人一首大会(5・6限)
1/29 3年 第5回総括テスト
2年学習確認プログラムテスト

月行事予定

洛水中だより

学校評価

保健だより

その他

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp