![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:41 総数:353868 |
4年 社会見学 京都モノづくりの殿堂![]() ![]() ![]() 京都の会社から作りだされたものがたくさん展示されていて, それにまつわる説明が体験を通してできるものがたくさんありました。 展示学習が終わった後は,実際にロームの小さな道具を使って,LEDの半導体を作りました。 細かな作業も真剣にこなし,電気がついた時にはホッとして喜んでいました。 5年 持久走記録会![]() ![]() 5年生の友だちと一緒に最後まで一生懸命走りました。 6年生に応援してもらい,力になったようです。 いつもよりも速く走ることができました。 よく頑張りました。 4年 持久走記録会![]() ![]() 前よりも速く走れるように頑張っていました。 お休みだった友だちの分も頑張って走り,最高新記録が出ました。 頑張ったことがタイムにも出て,とても喜んでいました。 よく頑張りました。 3年 持久走記録会
3年生の持久走記録会がありました。
友だちと一緒に頑張りました。 前を走っている友だちを一生懸命に追いかけました。 よく頑張りました! 応援ありがとうございました。 ![]() 京都ライトハウス見学(4年生)
11月25日(水)に4年生の子どもたちが京都ライトハウス見学に行きました。ライトハウス職員の横田さんにライトハウスの施設紹介や視覚障害の方の生活について教えていただきました。横田さんのお話はとてもわかりやすく,子どもたちもたくさんメモをとっていました。今後の学習につながる貴重な時間となりました。
![]() ![]() ![]() 校内持久走記録会
11月25日(水)1・2校時,加茂川中学校グラウンドで持久走記録会を行いました。グラウンド外周(250メートル)を12周,3000メートルを走りました。
体育の授業や,業間マラソン,また陸上の朝練習できたえた力,そして先日の支部予選会の駅伝やオープンレースで発揮した力が,この日もしっかりと出し切れていました。 各自が設定した目標に向けて,力いっぱい最後まで走りきることができました。 とってもさわやかな汗がかけました。保護者の皆様にもたくさん応援に来ていただき,とてもありがたく嬉しく思います。 ![]() ![]() ![]() 校内持久走記録会
11月25日(水)1・2校時,加茂川中学校グラウンドで持久走記録会を行いました。昨年度は雨のため,加茂川中学校での実施ができませんでしたが,今年は無事行われました。
5年生はグラウンド外周(1周250メートル)を10周,2500メートルを走ります。体育の時間や業間マラソン,また6年生と一緒に朝練習をしている児童もおり,それぞれの力に合わせ目標を設定して,最後まで力を出し切り完走できました。 ![]() ![]() ![]() エコライフチャレンシ゛
11月24日(火)3・4校時に,環境学習の一環で「こどもエコライフチャレンジ」の学習を気候ネットワークのスタッフの方にお世話になって行いました。
京都市では,平成17年度から,地球温暖化対策を家庭からも着実に進めるための取組として,エコライフチャレンシ゛事業が進められています。それにより,子どもの視点からライフスタイルを見直し,省エネルギーをはじめとする「環境に配慮した生活」(エコライフ)を実践できるようにしています。 この日は和室において,地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,子ども達に分かりやすく解説していただいた後,子ども達へのインタビューを交えた地球温暖化に関する「3択クイズラリー」等を通して,楽しい雰囲気の中で,地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について学習を深めました。 子どもたちは,さまざまな問いかけに対し積極的に発言しまた,児童相互の意見交流も活発に行われ,日頃より環境学習を進めている成果がみられる場面が多くありました。 ![]() ![]() ![]() 児童朝会 感動体験発表4年生
11月24日(火)8時30分から児童朝会を行いました。この日は,4年生の感動体験発表の日です。
4年生の発表の前に全員で「ドレミの歌」を元気に歌いました。 4年生は10月21日〜23日に4年生は奥志摩みさきの家宿泊野外学習に出かけました。その2泊3日の活動の様子を全員で協力しながら発表しました。 楽しかった,ナイトハイクやキャンプファイアー,野外炊事や磯観察そして,志摩マリンランドの見学等,その時の様子がよくわかるように発表できました。 きいていた子どもたちからも感想がきかれ,よい取組となりました。 ![]() ![]() ![]() 「みんなのにこにこだいさくせん!」
先週から,生活科の学習「みんなのにこにこだいさくせん」がスタートしました。自分のにこにこや周りの人のにこにこを見つけることを通して,家族の大切さや,自分達が家族の一員であることを実感することのできる,とても心の温まる単元です。
第1時では,「自分がにこにこする時はどんな時」かを考え,みんなで出し合いました。子どもたちは,とても意欲的に考え,全員がにこにこする時はどんな時かを発表してくれました。 こんなにこにこ(^v^)が出ていました…! ・「友だちとみんなで遊んでいる時」 ・「お笑いを見ている時」 ・「友だちと仲直りをした時」 ・「お父さんが仕事から帰ってきた時」 ・「お誕生日会をした時」・・・などなど。 みんなで出し合った最後に,「これから次どうしていきたいかな?」と尋ねると,みんなは,「もっとにこにこを見つけたい!」「今日出たにこにこを全部やってみたい!」「もっとにこにこにさせたい!」などという声が上がりました。 次回からは,自分だけでなく,周りの人のにこにこも見つけていき,もっともっとにこにこを深めていきたいと思います。お助けグッズの「こっそりカメラ」や「こそパッチリカメラ」「パッチリカメラ」も,これから活躍してくれることと思います。 ![]() ![]() |
|