京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
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自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

1月授業参観〜6年〜

社会科の「私たちのくらしと日本国憲法」の単元で,日本国憲法の三つの柱にある基本的人権について学習しました。生まれながらに持っている権利は,すべての人に対してのものであることを知り,互いを尊重しあって生活を送らないといけないことがわかりました。
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1月授業参観〜5年〜

道徳の授業で,ガンジーについての実話から「正義をつらぬく」ということについて考えました。子どもたちは,正義をつらぬくためには,「反論されてもくじけない強い気持ち」や「正しいと思ったことを行動に移す」ことが大切だと考えを深めていました。
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1月参観懇談〜4年〜

4年生は道徳で,「心の信号機」という資料を通して,目の不自由な方が,横断歩道の前に立っている姿を見た男の子の言動から,「相手を思いやり,進んで行動する」ことについて考えました。
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1月参観懇談〜3年〜

3年生は道徳の授業で,「同じ仲間だから」という資料を通して,「本当の友だち」について考えました。
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1月参観懇談〜2年〜

道徳の授業で「ないた赤おに」のお話を使って,友だちと仲良くし,助け合うということについて考えました。
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1月参観懇談〜1年〜

道徳の授業で,大勢の○の形をした中に一人だけ□の形をした「かっくん」が,最初は仲間外れにされていたけれど,自分の長所をみんなに認めてもらってなかよくなる資料を通して,お互いの違いを認める大切さについて学習しました。
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1月参観懇談〜あおぞら学級〜

道徳の授業で「いつもいっしょに」という資料のくまとうさぎのお話を通して,友だちの大切さについて考えました。
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まどをひらいて〜1月21日

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 2年1組では,図工で「まどをひらいて」という学習をこれから始めます。
 今日は,この「まどをひらいて」で経験するカッターナイフの使い方について学習していました。
 子ども達は,カッターナイフを持っていない手に手袋をはめ,画用紙に印刷された線にそって切ろうとしていました。普段カッターナイフを使うことのとても少ない子ども達です。すっと切れずに紙にひっかかって切りあとがいびつになっていました。

水にとけるものの量〜1月21日

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 5年生は,理科で「水にとけるものの量」について学習しています。
 今日は,「食塩は水にかぎなくとけるだろうか」という課題で考えていました。
 この話し合いの中で,一定量の水に食塩を溶かし続けると,限りなく溶けるという子たちと,これまでの経験から考えて溶ける量には限りがあるという子たちとに分かれました。これから,実際はどうなのかを確かめる実験を行います。

重さの計算〜1月21日

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3年2組では,「重さの計算」について学習しています。
今日は,「800g+600g=□kg□g」という問題を解いていました。
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