京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up1
昨日:43
総数:899733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

道徳『どんな色がすき?』

授業参観で道徳『どんな色が好き?』という授業をしました。男の人がピンクの服を着ることや,黒のかっこいい服をきるのはおかしくない,自分らしさを大切にしていることだということを学びました。男だから・女だからではなく自分の好きな色,そして友だちの好きな色も大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

理科の学習より〜てこのはたらき 3

大きなセットを使っての実験では,グループごとに
順番に力点の位置を変えて実験しました。
作用点と,支点は変えずに行います。
高学年の理科で大切なことの一つ,
「調べたいこと以外の条件を変えずに実験を行う」
ということをここでも大切に学習しました。
画像1画像2

生活『冬もげんきに』

教室に戻った後,見つけたよカードに雪遊びをして発見したことを書きました。目で見たことや耳で聞いた事,触ったことなど感じたことをたくさん書くことができました。
画像1
画像2

生活『冬もげんきに』1

雪がたくさんふったので,皆で雪遊びをしました。ふかふかの雪がいっぱいふってとてもうれしそうにしていました。大きな雪だるまも作ることもできました。
画像1
画像2
画像3

卒業文集づくり 6年生

画像1
画像2
画像3
卒業アルバムの文集づくりを進めています。
子どもたち一人ひとりが卒業に向けての作文を書きます。
また,クラスごとに作るページもあります。
子どもたちは自分たちで原稿を作りました。

すてきなアルバムになると嬉しいです。

版画 鑑賞 6年生

画像1
画像2
画像3
版画がすり終わり,今日はその作品の鑑賞をしました。

友だちの作品を見て,工夫しているところを探します。
全体でみて気づいたことや,細かい部分まで目を向けて感じたことなど,良いところをたくさん見つけていました。

とび箱運動 6年生

画像1
画像2
画像3
とび箱運動の学習もいよいよ終わりに近づいてきました。

できない技も友達にアドバイスをもらうことでできるようになった子がたくさんいました。
初めて台上前転ができた子,初めて5段が飛べた子などたくさんの成長した姿が見られました。

理科の学習より〜てこのはたらき 導入2

画像1
画像2
画像3
実験していくうちに持ち手と木のあるところ,重りの距離に関係があることに気づきました。

「これ軽いで!」
「ちょっとの力で持ち上がる!」

という声が聞こえてきました。気づきから学習を深めていってほしいです。

理科の学習より〜てこのはたらき 導入

画像1
画像2
画像3
てこのはたらきの最初の授業です。今年初めて理科室で授業を行いましたが
しっかりとくつをそろえていました。

てこの実験道具を使いどうやったら軽く持ち上げられるのか,どうやったら重くなってしますのかをグループごとに実験します。

理科の学習より〜てこのはたらき 1

身の回りにはてこを利用した道具がたくさんあります。
便利だなあ,ではなく,支点・力点・作用点について
考えるとなると,みんな一生懸命道具を使って頭を
ひねっていました。でも,「実際に使いながら考える」
ということが何よりいい勉強ですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 ALT5年
1/27 ALT5年
1/29 スクールカウンセラー
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp