京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up19
昨日:53
総数:538865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

修学旅行 NO.5

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの目がキラキラしています☆

修学旅行 NO.4

画像1
画像2
画像3
 科学館には興味深いものがいっぱいあります。

目に留まるもの全てがおもしろく触って読んで楽しんでいます!!

修学旅行 NO.3

画像1
画像2
画像3
 11時までグループで自由に回ります。

11時からは待望のプラネタリウムです♪

修学旅行 NO.2

画像1
画像2
画像3
 科学館に到着しました!

まずは記念撮影です♪

修学旅行 NO.1

画像1
画像2
画像3
 さぁ,いよいよ出発です。

体調も万全,天気も最高。申し分のない修学旅行日和です。

楽しんできてね。6年生!

土曜学習 手作り絵本の会

 先日の土曜学習では,「手作り絵本の会」を行いました。
 忍者をテーマにした読み聞かせを聞いた後,色を塗って作る変身絵本かストーリーから考えて作るオリジナル絵本のどちらかを選んで,思い思いに作品づくりをしました。
 出来上がった世界に一つだけの手作り絵本は,どれも個性があり,お互いの作品を見あいながら楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

9月 茶道教室 和菓子づくり

 今月の茶道教室は校区にある「たから餅老舗」様にお世話になり,和菓子づくりをしました。
 季節を感じる和菓子として,月見団子と菊をかたどったお菓子の作り方を教わり,一人ひとりが心をこめて作りました。菊の花を表現するのはなかなか難しかったようですが,出来上がったお菓子を見て,うれしそうな顔をしていました。
 その後,和菓子の食べ方も教わり,自分でたてたお茶と一緒においしくいただきました。
 「貴重な体験ができてうれしかったです。」「難しかったけど,おいしかったです。」と子どもたちは満足げな様子でした。
画像1
画像2
画像3

試走に行ってきました

画像1画像2
 今日はランニング部の子ども達と放課後に宝ヶ池まで行きました。大文字駅伝の支部予選会に向けてコースを下見し,景色や距離感を確かめました。
 本番まであと1カ月半。予選会に向けて,これからもがんばっていきますので,応援よろしくお願いします。

1年生 シェイクアウト訓練

今日はシェイクアウト訓練がありました。
今日のいつあるかは子どもたちは知らない状態でしてが,放送を聞いて素早く机の下に避難し,身を守ることができました。
また,合わせて理科室から出火した想定で,運動場に避難もしました。
「火事」という放送を聞き,先生に言われる前に口にハンカチを当てることまででき,これまでの学びがしっかりと残っているなと関心しました。

いつどこで起きるかわからない災害にも立ち向かえるように,これからも真剣に学んでいきたいと思います。
画像1
画像2

9月 シェイクアウト訓練

 今日はシェイクアウト訓練がありました。ただし,今日はいつもとは違うことが二点ありました。一つ目は,中学年以上の学級では担任の先生がいない状況で,自分たちでどこまで考えて動けるかという本番を想定したシェイクアウト訓練をしました。二つ目は,地震後に火災が発生し,自分たちだけで運動場に避難するという状況を設定しました。
 少し混乱することを予想していましたが,これまでの避難訓練の成果を発揮し,自分たちで判断し,きちんと整列して学級ごとに運動場に避難してくることができました。6年生は放送を聞いた直後に窓を閉めたり,電気を消したりと,火災時の正しい行動もとれていました。また,他の学年の児童も,口をハンカチなどで覆ったり,姿勢を低くしたりしながら避難する姿が見られ,とてもすばらしかったです。
 シェイクアウト訓練を通して,いつ,どこで起こるかわからない地震や火事への対応を学んでいってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp