京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up59
昨日:107
総数:886759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 図画工作

いろいろな形のローラーを使って,画用紙に面白いうつしかたをためしました。
ローラーでコロコロしたり,筒状の形をしたものを使ってスタンプを楽しみました。
色の重なりが面白く,自由に描いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

ローラーや空きカップのスタンプを使って思うままに色を付けた絵から、いろいろなものをみつけました。キリンやロボット、家や雪だるまなどみつけたものにクレパスで輪郭や色などを付け足していきました。
画像1
画像2

1年生 自由参観

1月20日(水)

 2時間目の体育が雪の為できなかったので,生活科でかるた遊びをしました。かなり盛り上がり,楽しくできました。
画像1

1年生 自由参観日

当日,朝から吹雪とても寒かったです。が,子どもたちは朝からテンション高く登校。
雪が降っていることに大興奮。「きょうは ぜったい そとで あそぶ!!」
と,寒くてお鼻が真っ赤になっているにもかかわらず,雪遊びを楽しみにしていました。

参観は,国語,算数,体育を観ていただきました。
国語では,「うるとき かうときのことばに きをつけて おみせやさんごっこ」をしました。
「いらっしゃいませ。」「こんにちは。」「○○ください。」など,使う言葉を確認して楽しくお店やさんごっこをしました。

算数では,「おなじ かずずつ」の計算の学習をしました。“3人の子どもに2つずつみかんをあげると,全部で何個いりますか”という問題でした。「おなじ かずずつ」の計算式を考えることが難しそうだったので,絵を使って考えました。

体育では,吹雪のため視聴覚室で体ほぐしをしました。「さむい さむい」と言っていましたが,ダンスをしたり,“いうこといっしょ やることいっしょ”など,体を動かすゲームを楽しむことで,体がほかほかしてきました。人間ちえの輪・・・ちょっと難しかったので,またリベンジしたいと思います!

ご参観いただきありがとうございました。
来月は個人懇談会です。学習の様子をお伝えします。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

おみせやさんごっこをしました。
相手に伝わるようにものの名前を正確に言うことができていました。

画像1
画像2

1年生 生活

雪の影響で急きょ体育を生活に変更しました。
1組対2組のかるた大会をしました。
画像1
画像2

1年生 算数

教科書の残りのページもかなり少なくなってきました。
時計の学習もみんな力をつけていって、たくさん手があがるようになってきました。
画像1
画像2

1年生 5分間走

初めての5分間走です。
寒空の中、元気に走りまわる子供たちの姿がありました。
画像1

1年生 生活

冬休みに行った『にこにこ大さくせん』の成果の発表をしました。
班の中で共有した後で、みんなに発表してもらいました。
家での生活、学校生活ともにみんなのにこにこが続くようにこれからもがんばっていこう!!

画像1
画像2

1年生 としょの時間

友達に紹介したい本を図書館へ探しに行きました。
誰かに伝えたいほど夢中になれる本を見つけられたかな?
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 小さな巨匠展
1/22 5年科学センター学習 小さな巨匠展
1/23 小さな巨匠展 土曜部活
1/24 小さな巨匠展
1/26 5年長期宿泊学習
1/27 5年長期宿泊学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp