最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:85 総数:544581 |
参観授業
絵本「いつも いっしょに」を使って友達を大切にしようとする態度を学習しました。最後は保護者の方に,感想を言ってもらって嬉しそうでした。
中間休み
寒いけれど,運動場に出て昨日の残った雪を踏みしめてから,ボール遊びを楽しみました。
交流学習
4年2組で音楽をしました。たくさんの曲を歌った後,リズム作りを楽しみました。
個別学習
国語と算数は,ひとりひとりが自分の課題を集中して取り組んでいます。
1月授業参観〜6年〜
社会科の「私たちのくらしと日本国憲法」の単元で,日本国憲法の三つの柱にある基本的人権について学習しました。生まれながらに持っている権利は,すべての人に対してのものであることを知り,互いを尊重しあって生活を送らないといけないことがわかりました。
1月授業参観〜5年〜
道徳の授業で,ガンジーについての実話から「正義をつらぬく」ということについて考えました。子どもたちは,正義をつらぬくためには,「反論されてもくじけない強い気持ち」や「正しいと思ったことを行動に移す」ことが大切だと考えを深めていました。
1月参観懇談〜4年〜
4年生は道徳で,「心の信号機」という資料を通して,目の不自由な方が,横断歩道の前に立っている姿を見た男の子の言動から,「相手を思いやり,進んで行動する」ことについて考えました。
1月参観懇談〜3年〜
3年生は道徳の授業で,「同じ仲間だから」という資料を通して,「本当の友だち」について考えました。
1月参観懇談〜2年〜
道徳の授業で「ないた赤おに」のお話を使って,友だちと仲良くし,助け合うということについて考えました。
1月参観懇談〜1年〜
道徳の授業で,大勢の○の形をした中に一人だけ□の形をした「かっくん」が,最初は仲間外れにされていたけれど,自分の長所をみんなに認めてもらってなかよくなる資料を通して,お互いの違いを認める大切さについて学習しました。
|
|