![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:46 総数:243509 |
ものの体積と温度 4年生
大型モニターにたくさんの学習資料映像が映し出されるので,子どもたちの学習のイメージを助ける力になってくれています。
空気(気体)と水(液体)と金属(固体)のそれぞれが温められたり冷やされたりすると,その体積が大きくなったり小さくなったりします。 どのような違いがあるのかを言葉だけで覚えていては学習する力になりません。頭の中で言葉を映像に変換したり,映像を言葉に変換したりする力をつけています。 流行りの言葉でいうとインプット,アウトプットが学習にも必要です。今日はインプット学習は映像を見て理解すること,アウトプット学習は理解したことを文章に表すことです。 ![]() ![]() ![]() 給食大好きありがとう 1月21日![]() ![]() カタカナのかたち 1年生
ひらがなを習い終わった1年生はカタカナも習い始めています。しっかりと形を見て,書いたり声に出して読むことが習いです。
シとツの文字の違いがびみょうな違いを見てノートに写していました。 ![]() ![]() ![]() 豆はさみ大会![]() ![]() ![]() 行事委員会主催の豆はさみ大会がありました。 たてわりグループごとの対戦で、はさめた豆の数で勝敗を競いました。 正しいお箸の持ち方も練習できている様子でした。 きらきらなわとび![]() ![]() 阪神大震災をふりかえって 6年道徳
1月17日は阪神淡路大震災から21年目の記念日でした。被災地では追悼イベントが行われ,新聞やテレビでも取り上げられました。あれから21年,まさかあんなに大きな地震を経験するとは・・・。
6年生の道徳の授業で,阪神大震災の新聞記事を題材に学習を進めました。ボランティアでいのちを守る活動に携わった人々の生き方を,子ども同士で話し合う場面が見られました。 震災の記憶…風化させてはいけませんね。 ![]() ![]() ![]() 式の意味を語る 3年算数
3年生の算数で,子ども達が立式の意味を語り合う場面を見ました。
式をたてるとき,「足し算かな 引き算かな」と迷い,ついついあてずっぽうに決めてしまうことがあります。今日の授業では,黒板に式を書きながらその式の意味を他の子どもに説明している場面が見られました。このようにしていくことで,子ども達の考えはさらに深まっていきます。子ども達が算数を大好きになるきっかけになる授業だったように思います。 ![]() ![]() ![]() 今年度初めての積雪 1月20日
暖冬がつづくこの季節に初めての積雪です。朝,6時30分ごろから積もりだした雪で登校や通勤が大変だったと思います。子どもたちは学校へついたらたくさんの子が一目散に運動場へ走っていき,さっそく,雪をかき集めて雪玉をつくったり雪合戦をしたりして,雪を楽しんでいました。
下校は安全に十分,気をつけましょう。 ![]() ![]() ![]() 感謝して交流給食 1
毎日,登校時間,一緒に登校してくる低学年と高学年。遊ぶときにも小さい子が大きい子を追いかけて遊んでいる光景を見ます。それでも給食の時間には,かってによその学年に入って給食することはできませんから,今日は給食週間で特別に交流給食の日としました。
今日の献立は ごはん 牛乳 ツナそぼろ丼(具) すいとん ツナそぼろは,ごはんにまぶしていっしょにいただきます。 ![]() ![]() ![]() 感謝して交流給食 2
ふだんの給食に会食の味を添えて楽しい給食時間にしました。
![]() ![]() ![]() |
|