京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:62
総数:630472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

☆体育が中止になったので・・・☆

 今日は,朝からたくさんの雪が降りました。「寒い寒い」と言っているのは大人だけで,子どもたちは大喜び,学校に来るなり外に飛び出していました。

 一方,体育の学習は雪のため運動場が使えず,中止になりました。楽しみのサッカーができずに残念がっていました。外で活動ができない代わりに教室で,作戦を考えたり,次の時間の対戦相手を確認したりしました。

 グループでしっかり話し合っていました。次の時間が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年 国語 「クラブ活動リーフレット」

画像1
クラブ活動リーフレットが仕上がりました。
3年生が喜んで読んでくれるといいなと思います。

1年 身体計測♪

画像1
画像2
画像3
 「グ〜、ピン!スーポン、パ!!」
いつものように、保健室に入ったら姿勢の確認からです。

 今日のめあては、「ぐっすり眠ることが体と心に大切であることを知ろう」でした。
食べたものが 口→胃→小腸→大腸で消化されることを知りました。そして、排泄されるまで24時間かかること。その消化活動が一番活発なのが「眠っているとき」だということも知りました。

 佐々木先生が「クイズ」や「ねむってげんきくん(体の模型)」を交えながら楽しく指導して下さったのでとても分かりやすく学べました。

 手足の爪が少し伸びている子がいたので気になりました。「手まる、足まる二重丸〜」と言われるように身体計測の前の日にしっかりチェックしておきましょうね。次回は3月にありますよ。


☆3年 リレー大会☆

画像1
 体育委員の企画で,中間休みにリレー大会がありました。
 今日は3年生の日です。前日の雨のせいで運動場が少しぬかるんでいましたが子どもたちは力いっぱい走り,バトンをつなげました。

 カーブで転んでしまったり,バトンを落としてしまったりと,どのクラスにもハプニングが起こり,ぬいてぬかれての接戦でした。

 リレー大会を通して,より一層,クラスが一致団結できたように思います。

画像2

☆3年 ・ サッカー☆

 体育ではサッカーの学習に入りました。
 今日は,学習のきまりや,学習の進め方などを確認しました。

 
 これからグループで練習をしたり,作戦を立てて試合をしたりして楽しく学習していきます。寒さに負けずにがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

体育「サッカー」

画像1
体育では「サッカー」の授業が始まりました。

寒空の中でしたが、ボールをけったり、ゴールへ走ったり、
元気に活動することができました。

クラスを越えて試合をすることも予定しています。

とても楽しみですね!

4年 国語 「クラブ活動リーフレット」

画像1
画像2
画像3
自分の入っているクラブについて紹介するリーフレットを作っています。
知らせる相手を3年生として書いています。
仕上がったら,実際に3年生に読んでもらう予定です。

4年 うさぎとのふれあい会

画像1
画像2
中間休みに飼育委員会主催の,うさぎとのふれあい会がありました。
動物好きの人が集まりました。
飼育委員の人に声をかけてもらいながら,うさぎとふれあいました。

スマイル面談

校長室の前を通ると,かわいいお客さんが2人。
仲良く,ひざ掛けをかけて,
長椅子に座って本を読んでいます。

今,2年生が校長先生とのスマイル面談を行っています。

「校長先生,さようなら。」
あっ,
男の子が面談を終えて校長室から出てきました。

「失礼します。」
待っていた女の子が嬉しそうに校長室に入っていきました。

楽しそうな話し声が聞こえてきます。
どんなお話をしているのかな?
画像1
画像2
画像3

☆3年 1月の身体計測☆

画像1
 1月の身体計測がありました。
 11月に計測したぶりなので,「身長のびたかな〜?」とどきどきわくわくしながら保健室へ行きました。

 また,計測の前には,佐々木先生によるシリーズ“すいみんたんけんたい”のお話もありました。今回は,寝ている間の体の中(主に食べた物がうんこになるまで)の様子について教えていただきました。みんなはぐっすり寝ているけれど,その間にも体の中では胃や腸がしっかり働いているということがよくわかりました。

 以前に行った生活アンケートの結果からも,子どもたちの中には,朝に便が出ない子どもも少なくないようです。しかし,朝は絶好の“うんこタイム”だそうです。3分だけでもトイレにゆっくり座る習慣をつけていくことが大事だそうです。ぜひ,ご家庭でもお声かけをお願いいたします。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 支部研究発表会(1−1・3−1・5−1授業公開:5校時)
公開授業学級以外午後完全下校
1/25 心あったか週間(〜29日)
給食感謝週間(〜29日)
1/26 5年食育授業公開(5校時)
年間行事
1/23 初釜(砂川女性会主催)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp