最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:31 総数:235301 |
それいけ高雄タウンマン 4年生
高雄のまちづくりについて,総合的な学習の時間,社会,理科,国語の学習で調べてきました。写真をスクリーンに映し出しながら,テーマ別に調べたことを発表します。ストーリーのすすめ役は,まちづくり博士,研究員,タウンマンです。発表の方法については,グループで話し合って考えました。
「くじらぐも〜すてきなまちたかお〜」 1年生
いい天気の日に,雲に乗って旅をしてみたいなと思ったことはありませんか。今日は,くじらぐもに乗って,高雄の町をたんけんしました。脚本は,国語で学習した「くじらぐも」をもとに,子どもたちが一生懸命考えて作りました。
さて,訪れた場所は,やまごえプールのあるところかから高雄山神護寺まで。途中で,安全ボランティアの方や放課後まなび教室の先生にもあいました。 世界で一番 美しい宝物 5年生
「ねらったえものは,のがさない」世界の大泥棒ルパン三世がこの高雄小にやってきた!!この学校にある「世界で一番美しい宝物」は,何なのでしょうか。みなさんもいっしょにさがしてみてください。合奏,合唱,そしてミニ劇で学習発表会。
がむしゃらに県名覚え 4年生
グループで,繰り返し繰り返し,都道府県名が聞こえてきます。あるグループでは,手拍子を打ちながらリズムに乗って読んでいました。またあるグループからは「先生,これ無理,覚えられない」と,泣き言が聞こえていました。
でも,人は無限力があるから,無理なことはありません。ただ,何事もするには時間が必要だから,何度も何度も見たり聞いたり口で言ったりノートに書いたりしているうちに自然に覚えているというのが一番いいおぼえ方です。それは何かというと楽しんで地図を観たり,調べたりしていくと,いつの間にか地図と地名が頭に入っているのです。 でも,今日のように学習発表会のリハーサルを待っている最中や,空いた時間を利用して遊び感覚で友だちと競い合って覚えるのも楽しいです。 算数のきまりを守って 3年生
どの子もノートのマスの中に形の整った字をていねいに書き入れています。ずうっと机の間を見て回ってもどの子もていねいに書いています。字を書くときの習慣でそうしているようです。
1400グラムをキログラムとグラムに直して表記するのも場合による算数の約束・きまりです。 長さを表記するときに,ミリメートル単位で表すこともあります。それも約束です。 まだ慣れない男の子が,1グラム400キログラムと表記したのを発見したとたん,担任の先生は笑っていました。「なんかおかしくない?」「えっ 何々?」 すると,まわり男の子が「ぼくだったら,聞かずに自分でおかしいところ見つけるけどな」と,上から意見を言っていました。 車から気がつく信号機 12月3日
学校の少し下にあった黄色の予告信号が3色の予告信号に変わりました。これまで学校前は,S字カーブのため,黄信号の点滅に気付かないで急ブレーキをかけて止まることも多かったのですが,今日の朝,車の行き来をみていましたら,広芝町からの車は,信号が変わったことに気がつき,JAを過ぎたところからブレーキの用意をしているようでした。
今日は雨でしたが,引き続き信号設置工事をしていました。 明日も工事がありますので学習発表会でご来校のときは早めにお越しください。 みんなで力を合わせて 2年生
いつも物静かな担任の先生の指導と自分たちの毎日の練習の積み重ね,そして協力,励まし合いを繰り返して,みんなで一つの劇を仕上げてきました。
リハーサル前の教室で,一人一人,自分のセリフをたしかめ,話す速さ,声の大きさ,そして身体の動きを工夫して,ねこさんや,うさぎさん,きつねさんおさるさんの世界を作っていましたね。 ねこさんが描いた後ろの絵も味わいがありますよ。明日の劇のなかでみてくださいね。 合奏と合唱と 5年生
旋律を友だちと合わせようと意識しながら歌ったり演奏しようとするのがよく伝わってきます。そこが5年生のやさしさですね。
もうひとつは きれいな表現にしたいという思いも伝わってきます。 毎朝,学校へ来たら,この音楽室にやってきて自分のパートの練習をしてきました。その成果を楽しく学習発表会で発表出来たらいいですね。 世界遺産めぐり計画 6年生
6年生は市内をめぐって見てくる世界遺産をグループで決めました。午前中に一か所,お昼には二条城,午後からもう一か所と,だいたいどのグループも3か所をめぐる計画をたてています。チェックポイントにボランティアの保護者の方や教職員が立つので,その場所に何時何分いくかをあらかじめ決めなければなりません。情報センターのコンピュータを使って,インターネットで京都市バスや地下鉄の発着時刻をたしかめ,タイムスケジュールを作っていきました。
一人30個のセリフ 1年生
一人で言ったりみんなと一緒に言ったりするのを合わせると,ひとりあたりのセリフの数が30個になってしまったそうです。
1年生は,前向きに一生懸命,おぼえたセリフを次の人につないでいきます。 さいごの歌は元気いっぱい口をあけて,みんなで斉唱です。見に来てくださいね。 |
|