理科「豆電球のはたらき」
今日の理科の学習は,ソケットがなくても,豆電球に明かりがつくかどうかを調べました。豆電球や導線つきソケットの仕組みをしっかりと観察して,どの部分に導線を接続したらよいか,考えました。はじめは「つかないなぁ」と,四苦八苦している様子でしたが,時間がたつとあちらこちらで,豆電球のあかりがつき始めていました。
【ぐんぐん伸びる3年生】 2016-01-19 11:17 up!
国語「たから島のぼうけん」
国語の学習で,1枚のたから島の地図から,二人の登場人物が,たからを手に入れるまでの冒険を想像して,物語を作っています。はじめ,中(事件と解決),終わりの組み立てに沿って,物語を書いています。今日は,中(解決)と,終わりの部分を書きました。同じ地図から,一人一人全く異なる,素敵な物語が仕上がりました。
【ぐんぐん伸びる3年生】 2016-01-19 11:17 up!
算数「分数のたし算ひき算」
算数では,分数の学習をしています。今日は5分の2+5分の1の計算の仕方を考えました。初めての分数のたし算でしたが,図に描いたり,数直線をつかって考えたりしました。学習を通して,分数のたし算は,5分の1のようなもとの大きさの分数が何個になるかを考えれば,たし算ができる,ということに気付き,練習問題もすらすら取り組んでいました。
【ぐんぐん伸びる3年生】 2016-01-19 11:17 up!
ジョイントプログラムを行いました
昨日と今日の2日間で,小学校生活最後のジョイントプログラムを行いました。日々の自主勉強や冬休の学習で復習を行ってきました。一教科一教科集中して取り組み,それぞれの力を発揮してくれたように思います。
【パワー全開6年生】 2016-01-18 08:32 up!
音楽「音のとくちょうを生かして音楽をつくろう」
音楽で「おかしのすきなまほう使い」という歌を学習しました。この曲には,まほう使いがまほうをかける場面があり,その場面にふさわしい「まほうの音楽」をグループで作っていきます。今日は,一人一人が,さまざまな楽器を鳴らしながら,自分のイメージに合う音をさがしました。
【ぐんぐん伸びる3年生】 2016-01-14 18:40 up!
理科「豆電球のあかりをつけよう」
理科「豆電球のはたらき」で,今日は乾電池と豆電球をどのようにつないだら,あかりがつくかを調べました。あかりがつくには,乾電池の+極→豆電球→乾電池の−極が導線でつながっていて,一つの輪のようになっているときだと,実験から気付くことができました。あかりがつくと「ついた,ついた」と,口々に言っている姿が見られました。
【ぐんぐん伸びる3年生】 2016-01-14 18:40 up!
プレジョイントプログラム
3年生になり,今日は初めてのプレジョイントプログラムに取り組みました。少し緊張した様子でしたが,40分間集中して取り組む姿が見られました。明日も引き続き,プレジョイントプログラムがあります。自主学習でもしっかり復習をして,明日に備えてほしいと思います。
【ぐんぐん伸びる3年生】 2016-01-14 18:40 up!
昔の遊びを体験!!
生活科の学習では、昔の遊びにチャレンジしました。けん玉遊びでは「お皿を水平にすると玉が乗りやすいよ。」とアドバイスする姿も見らました。しかし、それにしても子ども達の上達の早いこと。2時間の授業の中で瞬く間に上手になっていく姿が印象的でした。お家でも、上達した姿を是非見てあげてください。
【笑顔いっぱい1年生】 2016-01-14 18:40 up!
地震の避難訓練
1月13日(水),中間休みの時間に「避難訓練」をしました。
地震の訓練を知らせる放送から訓練を始めましたが,全校のほとんどの児童がおしゃべりすることなく,とても静かに避難訓練を行うことができていました。
校長先生から,「地震はいつ,どこで起きるか分かりません。その時・その場所に合った避難をしなければなりません。これからも,自分の身を守る避難の仕方を学習していきましょう。」というお話がありました。この時期ご家庭でも,いざという時のために,時や場所を想定しての避難を考えることも大切のように思います。
【学校の様子】 2016-01-13 13:49 up!
昔遊び
生活科の学習で,昔遊びをしました。
けん玉や羽根つきなど,初めての遊びに戸惑う子もいましたが,練習するうちに「たのしい!」「もっとやりたい!」と歓声をあげていました。
楽しみながら,多くの昔遊びに親しんでほしいと思います。
【笑顔いっぱい1年生】 2016-01-13 10:02 up!