![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:60 総数:641181 |
6年 書写の時間です
毛筆で「伝統」という字を書きました。今まで学習してきた“文字の組み立て方”を意識して書くことができました。
子どもたちが集中しているときは,教室が「シーン」とした空気に包まれていました。 ![]() ![]() 体育館で体育をしました![]() ![]() 今日は学年みんなで「タタロチカ」というロシアのフォークダンスに挑戦しました。みんなで輪になって,とても楽しくフォークダンスを踊ることができました。 その後は,各クラスに分かれて今週の大縄集会に向けて,大縄跳びの練習をしました。初めは苦手だった子も,少しずつ,縄に入るタイミングや跳ぶタイミングをつかめるようになってきました。みんなで協力し,教え合いながら高め合っていってほしいと思っています。 身体計測をしました。![]() ![]() ![]() 身体計測の前に,養護教諭の近藤先生から,「塗り薬の塗り方」のお話と,「心の声を聴いてみよう」というお話がありました。体の発育や成長の仕方は,人それぞれ。みんな違っていいんだよというお話でした。誰かと比べるのではなく,どの子も自分の成長を喜べる,そんな安心できる学校にしたいなあと思いました。 4年 ソフトバレー
体育でソフトバレーをしています。やわらかいボールでかんたんなルールでおこなっていますが,なかなかボールをうつ加減が難しいようです。
それでも,子どもたちは,楽しんで試合をしています。 ![]() ![]() 2年 算数の学習![]() ![]() 今日は,いろいろなものの長さを予想した後に,グループで長さを測る学習をしました。 子ども達は,自分の予想と測った長さがほぼ同じになると,大喜びしていました。 5年 理科「もののとけ方」![]() ![]() 日常生活の中で,水に何かを溶かしたことがあっても,その様子をじっくりと観察する経験はあまりありません。 そこで,今回は,食塩が水に溶ける様子をじっくりと観察してみました。 もやもやとしたものが水に溶けだし,消えていく様子にみんな興味津々でした。 6年 理科「電気の性質とその利用」![]() ![]() わたしたちの身の回りにはたくさん電気を使うものがあります。その電気を自分たちで作ることができるのか? そこで手回し発電機をいろいろなものにつなぎ,発電してみました。 「豆電球は少し回したくらいではつかないけど,LEDはすぐについた。」 「コンデンサーにつなぐと,手回し発電機が勝手に回り出した。」 子どもたちはさまざまな発見をしていました。これから,見つけた疑問を解決する方法を考えていきたいと思います。 2年 体育の学習![]() 子ども達は自分のペースで最後まで走ることができました。 続けて長く走ることができるように,少しづつ距離を伸ばしていきたいと思っています。 避難訓練(地震から火災発生)![]() ![]() まず,大きな地震が起こった時は第一次避難。自分がいる場所に応じて,頭部を守り,安全な位置で身をかがめます。 続いての火災では,発生場所から離れた経路を使って運動場に避難します。 子ども達の避難の様子は,おしゃべりの声もほとんど聞こえず素晴らしかったです。伏見消防署伏見南浜出張所からお越しいただいた方からは,子ども達の避難訓練の様子をほめていただきました。 いつどこで起こるかわからない地震などの災害ですが,身を守る為の正しい知識を持ち,災害の情報をしっかりと受け止め,落ち着いて行動することで,自分や家族・友だちなどの命を守ることができると思っています。 桃山4校合同研修会![]() 今年度は,今日で4回目です。顔見知りとなったメンバーでのグループ研修なので,授業後の話し合いも活発なものとなりました。 義務教育の入り口から出口までを見通し,桃山地域の児童・生徒の実態に応じたより良い授業を実現するために,教材研究・授業研究を重ねているものです。 グループ別の研修の後,体育館で研修のまとめを行うとともに,武蔵野大学の貝塚茂樹教授から講評・指導助言をしていただきました。 (写真は,体育館での全大会の様子です。※体育館は,やっぱり寒かったです。) |
|