![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:43 総数:899734 |
4組『ものの名まえ』
4組は今,国語で『ものの名まえ』という単元を学習してします。
前の時間には,物の名前には,まとめた名前と一つ一つの名前があることを学習しました(例えばサバ・アジ・タイは一つ一つの名前ですが,それらをまとめた名前は魚です)。それらの学習を生かして,最後にはお店屋さんごっこをします。今日はそのお店屋さんの品物を作りました。はやくお店屋さんごっこがしたいと楽しみにしている子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 2年生が手作りの物語を読みに来てくれました!
2年3組のお兄さんお姉さんが国語の学習で作った絵本を読みに来てくれました。
文章だけでなく,イラストも自分たちで描いた絵本でとてもすてきなお話ばかりでした。 子どもたち興味津々に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ランチルームでお勉強&給食!
今日はランチルームで栄養について勉強をしました。食べ物をバランスよくとることは分かっていても,好きな物を多く食べてしまいがちです。栄養教諭の先生が三匹の子豚のお話を基に,食べ物のバランスを考えることを教えてくださいました。
![]() ![]() ![]() ジョイントプログラム
今週6年生はジョイントプログラムを受検しました。
これは,3年生のころのプレジョイントプログラムから 継続的に行っている学力調査です。 京都市内の中学校に進学すれば,さらに継続して, 学習内容の定着度の推移を確かめられます。 もちろん,このテストですべてが確かめられる訳では ありませんが,自分の学習を見直す一つのきっかけです。 テストを受ける6年生の姿も真剣そのものでした。 ![]() ![]() 3組「いいこといっぱい一年生」
3組は今,国語で「いいこといっぱい一年生」の学習をしています。
今日は一年生で心にのこっている思い出を3つ思いだし,「いつ・どこで・だれと」を詳しくおもい出して書きました。 ![]() ![]() ![]() たてわり遊び2(各グループ)
たてわり遊びでは,遊ぶ場所こそおおまかに
指定があるものの,(運動場か室内か体育館か) 遊びの内容は,子どもたち―6年生が考えます。 前日までに,どこで何をするのか担当の先生に チェックを受けて,計画を立てます。 運動場でもたくさんのグループが遊んで, 込み合っているのに,みんな上手に遊んでいました。 ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの練習
鍵盤で演奏できる曲がどんどん増えてきました。
ドは親指,レは人差し指など指の順番もだんだんと覚えられるようになってきています。 ![]() ![]() とんでます!![]() ![]() とびばこの学習〜ねらい2〜
とびばこの学習を再開しました。
現在の体育では,学習のめあてを 大きく『ねらい1』と『ねらい2』に 分けて進めて行くことが多いです。 とびばこ学習のねらい1は, 「今できる技で高さや距離に挑戦しよう」 です。 ![]() ![]() たてわり遊び(集会委員より)![]() ![]() |
|