![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:80 総数:1292926 |
9年生 土曜学習
9年生は義務教育最後の定期テストを20日・21日に控え、これもまた9年生にとっては最後となる土曜学習に臨みました。参加者11名に5名のボランティアの方と3名の先生というほぼマンツーマンに近いような支援を受けながら学習に取り組みました。質問の声やそれにこたえる方の声が学習の雰囲気を作り、非常に温かい学習会だったと思います。
さて、入試も控え、この第5回テストはその練習といった感覚で臨む人もいれば、このテストで成績をさらに伸ばし、少しでも志望校への合格に近づけようとする人もいます。 それぞれ違う道に向かっていることがこの部分からも感じることができるのですが、目標に向けて一歩一歩歩みを進めていることはみんな一緒です。最後までクラスとして学年としてチームプレーができるよう期待しています。 ![]() ![]() ![]() 子育て講座![]() 先輩の保護者の方を代表して,PTA会長と副会長の協力をもとに,就学前の子どもの様子やそのころの思い,入学してからの様子や子どもとの接し方など,それぞれの家庭の取組やルール,入学を控えての不安な思いなどについて,ざっくばらんに話し合いました。アンケートでは,この講座がとてもいい機会でしたというお言葉をたくさんいただきました。また,このような会を開催していただくことを希望するような感想もたくさんありました。 PTA会長,副会長には大変お世話になりました。ありがとうございました。 授業参観 ありがとうございました
本日の授業参観には多数の保護者の皆様,地域の方にお越しいただきました。
ありがとうございます。 子どもたちの学習する様子はいかがだったでしょうか。 今回は,「国際理解」に関わる内容についての学習でした。世界の様々な国について知る学習です。各学年の発達段階に合わせて,学習内容を考えています。 家でも,外国のこと,世界の様々な国のことなど,話題にしてみてください。 ![]() ![]() 不審者情報です
本日は,午後より1〜8年の参観を予定しています。今回は「国際理解」をテーマに,各学年の発達段階に応じた内容で学習を行う様子を参観いただきます。児童生徒の学習する様子をご覧ください。
さて,昨日に続き,不審者情報をお知らせします。 昨日夕方に,低学年の児童が自宅のある建物のエレベータ付近で,声を掛けられ,追いかけられるということがありました。マスクをしていてサングラスもかけていたため,性別が分かりにくかったようです。すでに,保護者より警察にも連絡いただいています。 このあたりで,12月末にも同じようなことがあったと聞いています。 昨日をお知らせした不審者情報と合わせて,本日学校では各クラスで,登下校時および放課後等遊ぶときの注意喚起をする予定です。 各家庭におかれましても,留意いただけるようお話しください。 不審者の情報です
3期がスタートし,1週間。
新しい年に決意新たに,子どもたちの頑張る姿が見られます。 さて,不審者の情報です。 本日13日(水)下校時16:20頃,男子児童が男性に声を掛けられ,靴下の写真を撮られるということがありました。 写真を撮られる前に,男性が撮った靴下の写真を見せられたということです。 男性は40代ぐらい,白髪交じりで,会社名のような文字の入った白い車に乗っていたとのこと。 児童生徒には明日,学級指導で下校時の安全について話す予定です。 各家庭におかれましても,安全についてご留意いただくようお話しください。 5年生 朝日新聞に掲載されました。![]() (朝日新聞社および保護者・本人の許可を得て掲載しております。承諾書番号:A15-2166 朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。) ![]() マーチングを披露!
塔南高校の吹奏楽部「グリフォンズ」が主催するウィンター・マーチング・パーティーに、本校吹奏楽部が参加しました。
例年開かれるこの大会に今年も参加した本校吹奏楽部。一番目の出演で緊張したにしては堂々とした演技を見せてくれました。 今回は小学生も参加しています。これからの活躍が増々楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() 茶道部初釜
1月6日に茶道部では,新年のお稽古始めである「初釜」を行いました。「初釜」とは,新しい年を祝う,茶道の新年会のようなものです。新しくできた「立志の間」での初めての初釜は,華やかな雰囲気に包まれていました。
講師の浅見愛先生のお手前でお菓子とお抹茶を頂き,新年からもお稽古に励もうという気持ちがわいてきたようです。 ![]() ![]() ![]() 8年生 礼儀マナー講座![]() ![]() ![]() 8年生が,生き方チャレンジ体験に向けて,綾羽高等学校 高萩先生をお招きして『礼儀・マナー講座」を実施いたしました。織田信長やマザー・テレサのお話や卒業生のお話,レンガ積み職人のお話など,たくさんのお話を通して「人はなぜ働くのか?」ということをわかりやすくお話しいただきました。「人は,誰しもが生きていく中で自分の役割がある」「人は生きているのではなく生かされている」など,「働くこと」から「自らの生き方」などについても教えていただきました。 8年生は1月25日から29日まで,各事業所にわかれて「生き方チャレンジ体験」に行かせていただきます。今日,教えていただいたことが活かせる学習にしていきたいと思います。 高萩先生,本日はお忙しい中,本当にありがとうございました。 25日よりお世話になります各事業所の皆様,至らぬ点もあるとは存じますが,8年生の生徒は一生懸命がんばりますので,ご指導のほどよろしくお願いいたします。 3期始業式![]() スライドを映し、次のようなお話をいたしました。 ○楽しく通える開睛館があること。安心安全な町東山に住んでいること。平和で豊かな社会、この日本で生活できていることに感謝しましょう。 ○今日は、まず学校とは何なのかを考えてみたいと思います。 ・まなぶところ ・ともだちをつくるところ ・社会のルールをまなぶところ ・みんなで協力し合うところ でも公立の学校でしかできないことは、選べない学校で、選べないや先生や友達と一緒に協力していく場であるということではないでしょうか。 ○ひとの人生には「我の人生」と「我々の人生」という二つの捉え方があります。我の人生を充実させていくことは大切ですが、同時に社会全体の中で人とかかわって生きていく人生を確かなものにしていかなければなりません。 ○この東山開睛館では「生き方」をしっかりと考えてほしいと思います。「生き方」を考えるということは何を選ぶのかを考えるということです。 ○あなたは、次のどちらがより大切であると思いますか。 「約束を守ること」と「困っている人がいたら助けてあげること」 ○次のような場面で、あなたならどうしますか。 今週はベル着週間です。昨日の終学活で生活委員がよびかけました。 「あすは最終日です。初田君は今日も遅刻でした。明日は遅刻しないようにおねがいします。」そのあと、評議員も「初田君は本当に遅刻しないで来れますか。」と念を押しました。 初田君は「ぼくはぜったい遅刻しないよ。」と言いました。 明くる日の朝になりました。初田君はみんなとの約束を思い出しました。時計をみると始業まであと15分あります。学校までは12分です。充分間に合うと家を飛び出しました。 学校まであと少しです。赤信号ももう少しで青に変わります。と・・・。 そこに5歳くらいの女の子が泣きながら現れました。「お母さん」と泣きながら呼んでいます。迷子に違いありません。 ○こんな時、あなたならどうしますか・・・。「約束を守り、友だちとの約束をとる。」か「約束を破ってでも女の子を助ける。」か。この時の行動には、選ぶものと捨てるものが伴います。その選び方そのものが正しくあなたの「生き方」に他ならないのです。 ○急ぎ登校途中に安全見守りのおじさんにあいさつするのかしないのか。授業直前にトイレに行った時に散らかったスリッパを揃えるのか否か。その時に他人の評価を気にしますか。(他律)それとも自分の納得が判断の基準ですか。(自律) ○「美しい生き方がしたい。」私はいつもそう思います。自分の納得する生き方を見つけてほしいのです。皆さんの行動は、皆さんの判断に基づいています。ですからしっかりと考えてほしいのです。皆さんに「思考⇒判断⇒行動」のプロセスを大切にしてほしいのです。 ○残りの3ヶ月間、しっかりと勉強して成長していきましょう。そして9年の皆さんは正しく進路の選択をし、その道を勝ち取る時期になります。開睛館の1年生から8年生のみんなで応援してまいりましょう。健闘を祈ります。 |
|