京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up1
昨日:69
総数:662492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぜひ お越しください! 9月17日(水)参観・懇談会 PTA臨時総会

5年 国語「漢字の読み方・使い方」

自分たちが考えてきた熟語のクイズの問題を班で出し合いました。
真ん中の□に入る漢字を考えます。
なかなか難しい問題もありました!
みなさんはいくつ分かりましたか?
画像1
画像2
画像3

SFT(若手研修会)

 本日SFT(砂川フレッシュティーチャ―)研修会が行われました。
 若い先生を中心に,授業の進め方や発問の仕方・内容,児童の考えの導き方等を勉強しています。
画像1画像2

お誕生日おめでとう!

 時代祭に行く途中に鴨川でご飯を食べました。
毎回クラスの子の誕生日を祝っていいるのですが,今日お誕生の子がいたのでみんなで鴨川でお祝いをしました!おめでとう!
画像1

2年 大好き!砂川の町

個人走「大好き!砂川の町」では,砂川の町を校区探検した体験を思いだして作りました。1つ1つの障害物の意味を考えながら,楽しんでいます。だんだんスムーズに進めるようになってきました。
画像1

陸上記録会

 女子400メートルリレーで,2位になりました。
学校に帰って,全校の前での表彰式も行われました。
 おめでとうございます!がんばりましたね!

画像1

2年 ワッショイ!やさいまつり

団体競技「ワッショイ!やさいまつり」では,祭りの雰囲気を出すために入場に少し工夫をしています。教室でもがんばって練習しています。お楽しみに!
画像1

2年 みんなあそび

大縄とびが大好きな子どもたち。だんだん上手になっていって,最初は2人入るのが精いっぱいだったのに,今は7人入って跳ぶことができるようになりました。すごい!
画像1
画像2

2年 あそんで ためして くふうして2

とんとんずもうをさらに工夫して,ステージに立たせる自分のキャラクターを選べるようにしたり,一見おばけの人形に見えるけれど,振るととっても楽しい音が出て,友達と合奏できるものを作ったり…と,日々,遊びの形が工夫されてさらに面白くなっていっています。
画像1
画像2

2年 あそんで ためして くふうして1

生活「あそんで ためして くふうして」では,おうちから持ってきたガラクタたちを使って,楽しいあそびを考えています。たくさんのガラクタたちに子どもたちは大興奮!自然に友達を呼んで,転がしたり,積んだりして遊びを考えています。
収集にご協力,ありがとうございます。楽しい学習になりそうです。
画像1
画像2

4年 総合的な学習の時間 「広げようあたたかい心」

画像1
バリアフリーやユニバーサルデザイン,盲導犬,手話などについて調べたことを,ポスターにまとめています。
ポスターセッションでの発表会に向けてがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 合同スマイル(4年挨拶)
学校安全日
避難訓練(地震)
新規採用1年目代表者授業(5−3)5校時
1/18 クラブ活動

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp