京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:122
総数:636930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

花背山の家だより2日目3

 標高837.2mの天狗杉登山に挑戦しました。みんなで声を掛け合いながら一生懸命登りました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより2日目2

 朝食もバイキング形式です。あまり眠れなかったと言っていた子もよく食べていました。この後、山登りに向かいます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより2日目1

 2日目の朝、天気は晴れです。一緒に来ている広沢小学校、桂東小学校と合同の朝の集いをしました。学校紹介の児童もしっかり発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより1日目9

画像1
画像2
 学級で振り返りをした後、リーダー会議をしました。どのグループのリーダーも大変よく頑張っていて、今日のよかったことや反省もしっかり言っていました。
 その後、就寝準備に入りました。友達と過ごす夜も楽しみの一つですが、明日の山登りに備えて就寝時刻には寝ることを確認しあいました。

花背山の家だより1日目8

 一日の振り返りをクラスごとにしました。グループで話し合い、その後学級で交流しました。子どもたちはよく頑張っていましたが、自分たちで反省したことを明日以降の活動に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより1日目7

画像1
画像2
 残念ながら日が暮れてから、雲が空を大きく覆ったために星が見えなくなり、残念ですが天体観測は中止になりました。オリエンテーションホールで、秋の星空をDVDで見ました。明日晴れたら、DVDで見た星や星座を探してみようと思います。

花背山の家だより1日目6

 入浴の後は夕食です。山の家の食堂はバイキング形式です。子どもたちはバランスよくたくさん食べていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより1日目5

 キャンプファイヤーでするクラスごとの出し物の練習をしました。それぞれのクラスで相談しながら工夫して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより1日目4

 1日目午後の活動は「スコアオリエンテーリング」です。4日間過ごす山の家の敷地内をグループで問題を解きながら巡りました。協力する1回目の活動です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより1日目3

画像1
画像2
画像3
 お弁当を水車小屋の前で食べました。みんなおいしそうに食べていました。保護者の皆様、朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。
 食べ終わってから、敷物でそり遊びを楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp