![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:43 総数:899801 |
たてわり遊び2(各グループ)
たてわり遊びでは,遊ぶ場所こそおおまかに
指定があるものの,(運動場か室内か体育館か) 遊びの内容は,子どもたち―6年生が考えます。 前日までに,どこで何をするのか担当の先生に チェックを受けて,計画を立てます。 運動場でもたくさんのグループが遊んで, 込み合っているのに,みんな上手に遊んでいました。 ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの練習
鍵盤で演奏できる曲がどんどん増えてきました。
ドは親指,レは人差し指など指の順番もだんだんと覚えられるようになってきています。 ![]() ![]() とんでます!![]() ![]() とびばこの学習〜ねらい2〜
とびばこの学習を再開しました。
現在の体育では,学習のめあてを 大きく『ねらい1』と『ねらい2』に 分けて進めて行くことが多いです。 とびばこ学習のねらい1は, 「今できる技で高さや距離に挑戦しよう」 です。 ![]() ![]() たてわり遊び(集会委員より)![]() ![]() 児童会でたてわり遊び
今日はたてわり遊びがありました。児童会のお兄さんお姉さんが考えてくれたゲームをしました。お題に合わせてポーズをとるゲームです。
色んなポーズが出てきてとても楽しいゲームでした。 左の写真は野球選手のポーズです。いまにもボールを投げそうな迫力のあるポーズです。 右の写真は,自由の女神のポーズです。一年生には少し難しかったようで「なにそれ?」といいながらもポーズをとって楽しんでいました。 ![]() ![]() お楽しみ会 その2![]() ![]() ![]() さてなんと読むでしょう? 3枚目の写真は,ダンスクラブによるダンス指導講座のもようです。 とびばこの学習〜ねらい2より〜
ねらい2の学習では,
「がんばればもう少しでできそうな技」 について,「場の設定」を工夫して, 技の習得を目指して練習します。 一人ひとりがめあてに沿って学習を 進めています。 ![]() ![]() たてわり遊び1(各グループ)
1月14日に全校でたてわり遊びをしました。
6年生はたてわりグループのリーダーとして グループを仕切って,遊びを進めました。 人前でしゃべって司会進行をする経験は, これから先も生かされると思います。 それよりも,みんなで遊んで楽しそうでしたけどね。 ![]() ![]() おいしい給食
4月の時と比べると,もりもり食べられるようになった一年生。ほとんどの日,食缶が空になります。給食が食べ終わると,残ったご飯をおにぎりにして食べています。ぐんぐん成長してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|