京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up33
昨日:54
総数:440615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年扇子作り 2

画像1
画像2
画像3
 ここまでできたら,扇子組合の方々が扇子に仕上げて下さいます。図工展で展示しますので,どうぞその際にご覧ください。

6年扇子作り

画像1
画像2
画像3
 6年生は,毎年,扇子組合の方々にお世話になり,扇子作りをしています。絵や構図を考え,扇子の紙に書いていきます。

租税教室 6年 2

画像1
画像2
 「みんなが小学校に通っていますが,公共施設ではなかったら,毎月授業料としていくら払わなければならないと思いますか。」
「学校を建てるのに,いくらかかるでしょうか」
 「信号機はいくらくらいでしょう。」
 などの質問に子ども達は次々に答えを考えていましたが,みんな高くてびっくりしていました。
 公共施設が税金でつくられていること,また,信号や橋なども税金で設置され,それらは生活を便利にするものであることを学習しました。
 

租税教室1 6年

画像1
画像2
画像3
 昨日6年生で租税教室が開かれました。
「わたしたちのまちにシールをはって作っていきましょう。」
「学校はここ」
「病院は・・」
とシールを貼り,まちをつくっていきました。
 「みんなが貼った学校や病院の赤いシールは,公共施設。コンビニやスーパーなどの青いシールはお店等です。」
 

じゃんけんほん 読み聞かせ 3

画像1画像2画像3
1年1組
 今日の本は,飛び出す絵本です。子どもたちは大喜び。ページがめくられると「ウォー」や「うぁー」など歓声が聞こえてきます。

じゃんけんほん 読み聞かせ

画像1画像2画像3
 1年2組
 子どもたちは,本を読んでもらうのがとても好きです。
 特にじゃんけんほんの読み聞かせでは,季節にあった本や今学習していることに関連した本,こんな本を読んでほしいななど多くの本から選書して今日の1冊が決まります。

じゃんけんほん 読み聞かせ 1

画像1画像2
 ひまわり学級
 じゃんけんほんの読み聞かせがありました。今日の本は,「どっちがへん」です。

サクサク、パリパリの春巻

画像1
画像2
画像3
12月10日の給食は「麦ごはん、牛乳、カレーあんかけごはん(具)、春巻」です。春巻はまぐろフレーク、春雨、たけのこ、しいたけなどの具を混ぜて、オイスターソースや醤油などで味つけしたものを春巻の皮に具をのせて1つずつ巻きました。全校分巻くのはかなり時間がかかりますが、子ども達が前から楽しみにしていることを聞いていたので、それを励みに巻きました。「春巻はパリパリで色々な具が入っていて美味しかったです。」「あんかけごはんがとろとろしていて美味しかったです。春巻はサクサク、パリパリでした。1つずつ丁寧に作られているのがよくわかりました。」「春巻はカリカリしていた。カレーあんかけごはんがとろとろで、その中のかまぼこが美味しかったです。」「春巻はサクッとしていて、また、カレーあんかけの具はごはんと合っていて美味しかったです。またこのメニューで食べたいです。」・・・子ども達の感想より。12月から給食室の掲示もクリスマスバージョンに変わっています。

研究発表会 5年

画像1
画像2
 一人学びで「メディア側はどんな努力をしているのか」がわかる言葉を探し,付箋に書きました。
 そして,グループで考えを交流し,深まった考えをまとめ,全体で「メディア側の努力」についての考えを出し合いました。

研究発表会 5年

画像1
画像2
「想像力のスイッチを入れよう」
 自分の考えを意見文にまとめる学習をしていくために子どもたちと一緒に学習計画をたてました。
 全文を掲示することで,大切な言葉が見つけやすくなったり,つながりがわかりやすくなったりします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp