![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:95 総数:243214 |
今年も放課後まなび教室よろしくお願いします
平成28年最初の放課後まなび教室を行いました。参加者が増えたこともあり,あらためて放課後まなび教室の学習の進め方を子ども達に説明しました。
放課後まなび教室での自分の荷物の整理の仕方,学習の進め方,学習するときの約束などをもう一度確かめていきました。大切なことは,自分がどのように学習するかがしっかりと分かるということです。そのことが将来にわたって生きる力を育てていくことにつながると考えます。 ![]() ![]() ![]() National flag 6年生
学習の始めはいつも英語ゲームです。今日は何日?何曜日?今年は何年?きょうの天気は?さいごに残った一人がロバート先生と一対一のあいさつをします。たくさんの語彙を知っていることは日常英語では強いですね。子どもたちもずいぶんと英語の単語を覚えていました。
どこの国の旗でしょう。子どもたちは示されたカードの色と形から日本語でアメリカとか中国とかスペインとか答えていきます。それで,「その旗にはレッドがあって,イエローがあって,大きなサークルがあります」とロバートさんが言う英語のなかの知っている単語をたよりに国旗の国を当てていきます。そうしたロバートさんの英語を聞いていく中で次第に英語に慣れてきます。そのうち英語がはっきり聞こえてくるようになってくるといいですね。 これから英語に興味関心をもつ児童も多いでしょう。 平成30年度から,英語活動が小学校でも教科となってきます。 ![]() ![]() ![]() 英語でフルーツバスケット 3年生
教室に入った時にはフルーツバスケットが始められていました。子どもたちは一人3枚の絵カードをもっていますがそのカードには英語と絵でフルーツが描かれています。自分の手持ちのカードのフルーツを呼び出されると席を立って動かなければなりません。
途中で担任の先生が一つの席に陣取ったので,鬼さんは二人になりました。まわりの子が「先生の膝の上にすわり」と,声をかけますが,恥ずかしくて乗れません。 ロバート先生が「チェンジプリーズと言ったらどう」とアドバイス。そこで,「チェンジプリーズ」と勇気を出していいました。 今日はフルーツバスケットの前の絵本がとてもよかったそうです。子どもたちは体当たりで英語学習を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() PTAもちつき大会4
お餅つきを経験している子もいれば,全く初めての子もいます。初めて参加する子には,ていねいにつき方を教えてくださったり,一緒についてくださったりしました。日頃なかなか体験できないことを実現してくださった皆さんに感謝です。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() PTAもちつき大会3
体育館の中では,つきあがったおもちを丸める作業が始まりました。めずらしい納豆もちやチョコレートもちも作っていただき,おいしそうに食べている様子が見られました。
![]() ![]() ![]() PTAもちつき大会2
一番最初にもちつきをはじめたのは,高雄レッドリーブスに入っている子ども達です。もちつきの音が響き始め,雰囲気が盛り上がってきました。お正月らしい光景がひろがり,おもちのいい匂いがしています。
![]() ![]() ![]() PTAもちつき大会1
10日はもちつき大会です。朝早くから,PTA本部役員さんやボランティアの方が集まって準備してくださいました。そこに,小野郷の自然塾の方が合流してくださり,準備万端整いました。皆さんのお世話に感謝の言葉はいくらあっても足りないほどです,今日の半日,楽しく過ごせたらいいなと思います。
![]() ![]() ![]() 合同書初め3
午後からは,4年生が書初めをしました。
感心したのは,あと片付けです。もちろん自分の道具は自分で片付けますが,体育館の床を汚していないかていねいに見回って,気が付いたところを雑巾がけしてくれました。みんなで使うものだから,みんなが使いやすいようにしておこうとする気持ちの表れですね。 ![]() ![]() ![]() お米の精米 5年生
一升瓶にお米を入れてついたり,野球のボールを転がしたりして子どもたちの手で精米をしてきましたが,近畿農政局からお借りしてきた試験用の精米機に掛けました。
あれだけ時間をかけてもなかなか白くなってくれなかったお米がたったの数十秒で真っ白になったのには驚きました。機械の発達というのがどれほど私たちの生活を便利にしているかがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() かかりしごと 1年生
学級のお仕事をみんなで係り仕事として分担して行います。はじめにどんな当番があるか出し合ったものからグループの希望をとっていきました。そしてグループでもっと具たち的にどんなことができるかを話し合い,配られた用紙に,まとめていきました。
![]() ![]() |
|