京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/15
本日:count up3
昨日:105
総数:933927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『1年生 ファイナンスパーク学習 1〜3組出発』

画像1
 本日午前8時に校門前に集合した1年1〜3組の生徒諸君は、生き方探究館「ファイナンスパーク学習」に貸し切りバスで出発しました。明日は4〜6組が出かけます。小学校でも訪れていますが、中学生になり学習内容もレベルアップします。しっかり学んできて下さいね。(よ)
画像2

『2年生 チャレンジ体験 2日目(4)』

 さらに続報です。
画像1
画像2

『2年生 チャレンジ体験 2日目(3)』

またまた続報です。
画像1
画像2
画像3

『2年生 チャレンジ体験 2日目(2)』

 続報です。
画像1
画像2
画像3

『2年生 チャレンジ体験 2日目(1)』

本日は2年生のチャレンジ体験2日目です。学年からの報告です。

【学年担当からの報告】

 おはようございます。

 昨日のチャレンジの様子ですが,朝から緊張して事業所に出勤し,笑顔いっぱいに社会人として働いていました。日頃の姿とは全く違う様子で,事業所の方の優しさに支えられて,一生懸命でした。

 トヨタ自動車ではバギーの解体・組立・試乗という一連の流れの中で自動車についての学びを深めていました。介護施設では,お年寄りと真剣に将棋をうち,とってもやさしいと褒めてもらっていました。 

 体験が終わったと連絡してきた第一声『楽しかった!!いっぱい体験させてもらった』と大きな声で報告していました。様々な経験を通じて,一回り大きく成長せてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

『2年生 チャレンジ体験 1日目(2)』

画像1
画像2
画像3
 続いてご覧下さい。どの生徒諸君も一生懸命に取り組んでいます。笑顔が素敵ですね。(よ)

『2年生 チャレンジ体験 1日目(1)』

画像1
画像2
画像3
 本日より、2年生諸君はチャレンジ体験として、様々な事業所様にご協力いただき、職場体験にトライしています。詳しいことは後日お知らせしますが、まずはその様子をご覧下さい。(よ)

『本校卒業生がインターンシップ生として頑張っています!』

画像1
 昨日より、本校の卒業生が将来教職に就くことを目指して、インターンシップ生として頑張っています。以下はご本人のコメントです。(写真とコメントはご本人の了解を得て掲載しております)

「こんにちは!びわこ成蹊スポーツ大学3回生の山口大地です。私の母校である、この大枝中学校でインターンシップ実習ができてとても光栄です。
 実習中、私の笑顔と情熱で子どもたちに元気やパワーを与えたいと思います!!
 また、夢に近づけるよう10日間精一杯頑張ります。」

 頼もしい先輩です。彼のようなアダルトモデルが生徒諸君にとってよい影響を与えることを願ってやみません。山口さん、よろしくお願いしますね!(よ)

『学校だより9月号を掲載しました』

 右下のお知らせ欄に学校だより 9月号を掲載しました。

 おかげさまで本HPの閲覧数も少しずつ増加し、多くの皆様に本校の様子を知っていただけるようになりました。ありがとうございます。

 この学校だよりは、紙媒体でもお子たちを通じてご家庭に配布しております。地域の方々にも、回覧板等でご覧いただいています。

 今月号は、男子バスケットボール部の全国大会出場や、夏期リーダー研修会についても話題としています。どうぞご覧下さい。(よ)

『吹奏楽部 京都新聞に掲載されました』

画像1
 本日付の京都新聞に、本校吹奏楽部の活動が掲載されました。(上の画像:京都新聞より一部転載)

 この活動は、京都市内の中学校や高校の吹奏楽部が、去る30日に「サマーディチャリティーコンサート」と銘打って、堀川音楽高ホールでおこなったものです。本校の生徒諸君が、様々な形で社会貢献を果たしていることを、大変うれしくも思い、誇りにも感じます。今後の活躍を期待します!(よ)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 学校預かり金振替日、1年交流学習
1/13 1限の補充は月(2)
1/14 避難訓練、3年面接練習
1/15 学校閉鎖午後7時、1年交流学習
1/16 英検土曜学習

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

保健だより

カウンセラーだより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp