京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:7
総数:251492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

冬休みの楽しかったこと 1年生

 冬休み中に家族で楽しく生活したことや遊んだことなどを思い思いに絵や文にして学習しました。

 1年生らしくとてもかわいらしい絵や文をかいていました。
画像1
画像2
画像3

春の七草

 「春の七草」(せり・なずな・すずな・すずしろ・ほとけのざ・ごぎょう・はこべら)といわれる若菜を入れたおかゆ「七草がゆ」を食べると,その1年は病気にならないと言われています。ビタミンやカルシウム,食物繊維がたっぷりの七草がゆはお正月に食べ過ぎてつかれたおなかを休め不足しがちな野菜をたっぷり食べるための昔の人の知恵です。(画像は北校舎に掲示されています)

 今日の給食は,牛乳・かきあげ・かみなりこんにゃく・ご飯・豚汁でした。いろいろな具を細かく切って,衣の中で混ぜ合わせて油で揚げる料理です。

 口をそろえて「美味しい」と言って食べていました。

 
画像1
画像2
画像3

今年の目標 あゆみ学級

画像1
 あゆみ学級で,今年の目標を考えました。

 とても真剣なまなざしで考えていました。

 卒業のことや中学校でのこと,漢字や計算などの勉強のことなど,それぞれが何を目標にがんばるのかをまとめていました。
画像2

1年生 タブレットで計算の学習

 1年生はタブレットの操作方法とともに計算練習をタブレットを使って学習しました。

 少しずつ慣れてきた子ども達ですが,計算をして正解する喜びを味わっていました。

 とても意欲的な学習ぶりでした。
画像1
画像2
画像3

後期の後半がスタート

 本日から学校が再開されました。元気に挨拶をしながら登校していました。

 地域の見守り隊の方々には,寒い中を子ども達の登下校を見守っていただいています。

 誠にありがとうございます。

 どうぞ,よろしくお願いいたします。


画像1
画像2

朝陸上がんばっています

 今日から学校が始まりました。朝陸上の5年生6年生が,張り切って活動を始めました。

鬼ごっこや縄跳びなどをみんなで元気よく楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会 part2

画像1
画像2
画像3
みんなの笑顔があふれ,今年の締めくくりとして楽しい時間となりました。

クリスマス会 part1

画像1
画像2
画像3
2015年の学校も残り2日となり,最後の楽しい思い出として6年生はクリスマス会をおこないました。

グループごとに出し物を考え計画し,準備してきたものをそれぞれがおこなってくれました。

いろんな出し物があったので,子ども達もとっても楽しかったようです。

地生連スポーツフェスティバル

 12月23日(水)9時から小栗栖中学校区地域生徒指導連絡協議会スポーツフェスティバルが小栗栖宮山小学校体育館及び運動場で開催されました。

 このフェスティバルは,スポーツを通して小栗栖中学校区の児童生徒,保護者,地域の方々が,絆を深め青少年の健やかな成長を願い行われました。

 寒い中,本校から児童・PTA・地域の方々・教職員が選手・役員・応援として,参加していただきました。

 グランドゴルフ・PTAバレーボール・教職員(バレーボール)に参加し,楽しい一日を過ごしました。

 画像は,グランドゴルフに参加をした児童のようすです。
画像1
画像2
画像3

家庭科 5年生 3

 後片付けをしているようすです。

 みんなで協力をしながらきれいにお鍋を洗いました。

 おいしくいただきとても満足したようすでした。

 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp