京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up134
昨日:173
総数:933390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

6年生 土地のつくりと変化 その4

画像1画像2
「灰」と聞いて、イメージしたものとは全く違う様子が見れました。

いろいろな鉱物の破片がキラキラしていてびっくり!
予想外の結果でした!

6年生 土地のつくりと変化 その3

画像1画像2
火山の活動を学習した後、火山から噴き出てくる「火山灰」を観察しました。

顕微鏡の使い方もばっちりです!

1年生 音楽科

“ほしぞらの ようすに あう おとで えんそうしましょう。”
という,めあてで「きらきらぼし」を演奏しています。
「もう しってる!」と自信をもって弾いている人もいました。
けんばんハーモニカの最初の授業のころとは違って,今ではある程度の音階は分かっている様子です。
学芸会で上達したのかもしれませんね。初めて弾く子も「かんたん!!」と言って楽しく演奏しています。
みんながだいたいを演奏できるようになったら,少しテンポアップして弾くこともしました。
「もっと はやく ひけるで!」「もっともっと はやく!」と楽しんでいました。
画像1
画像2

ブックトーク その3

読書は心を豊かにします。読書は心の栄養です。読書を通して、心の成長をしていきましょう。
画像1画像2

ブックトーク その2

ブックトークを聞く姿勢、視線、本当に素晴らしいものでした。是非、読書を習慣にしてたくさんの本に親しんでほしいと思います。
画像1画像2

ブックトーク その1

図書室でブックトークを行いました。今回は、今年、日本人がノーベル賞を受賞したことから、「目に見えないもの」に関わる本を紹介していただきました。
画像1画像2

4年生 ものの温度と体積

画像1画像2
今回の理科は、押し棒を使わずにフラスコの口に取り付けたせんを飛ばせるのか、という実験をしました。
子どもたちは、フラスコやペットボトルをお湯につけ、”ポン!”と音を立ててせんが飛ぶと「すごい!とんだ!」と喜び、何度も繰り返し実験に取り組んでいました。

算数 平均とその利用 その3

少し緊張しすぎて、普段の歩幅よりも大きくなったかもしれません。しかし、この求め方を知っていると、おおまかな距離や長さが分かるかもしれません。
画像1

算数 平均とその利用 その2

友だちと協力して求めました。自分一人ではなかなかできないことも、友だちと協力することでできるようになることって、たくさんあります。
画像1画像2

算数 平均とその利用 その1

平均の学習から、自分たちの「歩幅」を求める活動を行いました。学習した計算方法を自分たちの生活に活かすことができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 委員会
1/15 藤小タイム
1/16 土曜学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp