京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
本日:count up53
昨日:60
総数:1184267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「立志・自律・協創」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

避難訓練(地震)を行いました

今年は阪神淡路大震災が発生して21年目になります。その頃,みなさんはまだ生まれていませんが,毎年1月17日,地震が発生した午前5時46分に犠牲者を追悼する行事が行われているニュースを目にしたこともあるでしょう。記憶に新しいのはやはり5年前に起こった東日本大震災ですね。学校でも義援金活動に取り組みました。 今日はその事を教訓とし,被害を最小限にとどめるため地震に対する避難訓練を行いました。訓練に先立ち,ビデオ(「大地震発生」)で地震が起こった時の対処行動について学びました。頭ではわかっていても「いざ!」という時に行動できるか? これが問題です。6月に行った避難訓練では,点呼完了まで4分54秒(昨年の1月は4分21秒)かかりました。今回は4分47秒(こちらの不手際で実際はもう5秒ほど早かったと思います)でした。校長先生からは,あと20秒〜30秒は短縮できるのではないか,しゃべったり笑ったりしている人もいて真剣さに欠けているとの講評をもらいました。1秒違うだけで生死を分かつのが災害。1秒の重み,大切さを実感してほしいですね。
  最近様々なところで地震活動が起こっています。災害は,あってはならないことですが,絶対に起こらないとは言えません。ご家庭でも万が一の時のことを話し合っておいて下さい。災害時は情報が混乱・錯綜します。特に避難場所については,家族が安否を確認し,落ち合う場所として確認しておくことが必要です。

画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

昨日,3期があいさつ運動でスタートしました。今日もみなさん元気なあいさつと共に登校してくれました。お世話になりましたおやじの会やPTAの方々ありがとうございました。さて,さっそく今日からは6時間授業となります。まだまだエンジンがかかっていない状況ですががんばってください。3年生は定期考査5まで2週間を切りました。テスト前学習充実週間の朝学習も昨日から始まっています。のんびりしていられませんがふんばりどころです,自らの希望する進路をしっかり見すえて全力投球して下さい。1,2年生は新年を迎え各自秘めたる抱負もあると思います。その実現に向けて日々の努力を怠らないようにしてください。新年がみなさにとってすばらしい年となりますよう一緒に歩んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

3期は『挨拶運動』,全校集会で始動しました

今日から3期が始まります。3期のスタートは、恒例の「挨拶運動」です。PTAやおやじの会の方々、そして教職員が一緒に、生徒のみなさんの冬休み明けの登校を出迎え、元気な挨拶とともに始まりました。 みなさんの元気な顔を見られてとても嬉しいです。いいスタートになりそうです!! 3期も頑張りましょう!!!(今日は電話が忙しくて,職員室を離れられませんでした。残念ながら写真がありません。あいさつ運動はもう一日ありますので様子は明日掲載します。)
さて,冬休みも終わり,本日1限,全校集会を行いました。皆さんの元気な笑顔を見ることができて安心しました。今年度の冬休みは本当に短かかったですね。少しのんびりして楽しめましたか?3年生は進路を間近にひかえゆっくりできなかったかもしれませんね。頑張った分,春には大輪の花が咲くでしょう。まさかとは思いますが,まだ宿題が…なんて言う人はいないでしょうね…。
全校集会の内容
1.校長先生のお話・・心の持ち方によって運命もかえられるというフレーズが印象に残っているのですが・・皆さんは何が心に残りましたか?
2.校歌斉唱
全体的に少し元気がなかったですね。大人しかったというか・・・まだ目が覚めてないというか・・
3期は1年の締めくくりの期間です。充実した日々にしてください。写真は全校集会の様子です。

画像1画像2

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。
例年にない穏やかな元日を迎え、ゆっくりとお正月を過ごされた皆さまも多いのではないでしょうか?
 昨年は保護者・地域の皆さまに大変お世話になりました。本年もどうぞかわらぬ、いいえ今まで以上のご理解・ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、年末年始6日間の学校閉鎖日を終え、本日より通常に戻ると共に、早くも明日1月5日から3期が始まります。お正月気分がまだまだ抜けきらない人もいるかもしれませんが、遅刻・欠席のないよう、笑顔で元気よく登校してきて下さい。ハイタッチで待ってます!

 ホームページ右下の学校だより欄に、「1月松尾だより」を掲載しました。参考にして下さい。

1月松尾だより
画像1

良いお年をお迎え下さい

 
 冬休みが始まって今日で4日目。もう4日も経ってしまいました。残り7日しかありませんね…。

 そんな中、今日で学校の業務も終了します。明日12月29日(火)〜1月3日(日)までの6日間は、学校閉鎖日です。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 みなさんはご家族とゆっくり、行く年来る年を過ごして下さい。私も、久々に家族全員で大晦日とお正月を過ごせそうです。

 さあ、今からいくつかの部屋の大掃除です。(家の大掃除はまだですが…)
気持ちよく新年が迎えられるよう頑張ります。

 どうぞ皆さま、良い年をお迎え下さい。

 
画像1

MERRY CHRISTMAS

 昨日無事2期が終了しました。
保護者・地域の皆さまには、たくさんのご理解・ご協力を賜り、さらには、ご支援いただきましたこと感謝申し上げます。

 今日から生徒達は、例年より少し短いですが冬休みが始まりました。年末年始が学校閉鎖となりますので、部活動で登校する日も少なく、家庭・地域での生活が多くなります。クリスマスや年末年始で、楽しいことも多い時期ですが、生活のリズムも崩しやすい時期でもあります。計画的な冬休みを過ごすよう、ご家庭でもご指導いただければ幸いです。
 なお、先ほども書きましたが、12月29日(火)〜1月3日(日)までは、学校閉鎖日となっております。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 暖冬予報ではありますが、明日から寒波がやってくるようです。体調など崩すことがないよう、みなさまお身体ご自愛下さい。
 
画像1

2期終了の全校集会

本日3限,2期終了の全校集会を行いました。
<内容>
1.校歌斉唱
1.校長先生のお話
2.冬休みの生活について
3.伝達表彰
 全員で校歌を歌い,校長先生からは学力についての話がありました。学習確認プログラムの分析結果からは学力は確実に向上している。この調子で日々の授業を大切にがんばること。課題は家庭学習の習慣の定着ですので,冬休み家でしっかり学習して欲しいとの話でした。冬休みの生活については過ごし方と今回は主に身近に迫る薬物の誘惑と危険性についての話でした。しっかり心に留めて正しい判断力をもって行動してください。そして,伝達表彰です。部活動のみならず,絵画や書写,作品で賞状をもらった人に惜しみない拍手が送られました。
さて,明日からの冬休み,一番は病気や怪我に気をつけて、健康で有意義に過ごしてほしいことです。もちろん、3年生は最後の踏ん張りどころです。クリスマス,正月と楽しみなことがたくさんありますが,今年は少し我慢して,暖かい春を迎えられるようにしましょう。
ではみなさん,1月5日(火)に元気で充実した顔で登校してください。1月5日,6日はあいさつ運動です。元気なあいさつを期待しています。

画像1画像2画像3

ENGLISH SHOWER CORNER

 南館1階廊下の「ENGLISH SHOWER CORNER」は、X’masバージョンにディスプレーされました。

 もちろん手間をかけていただいたのは、ALTのマルタ先生です。ありがとうございます。今日が12月16日ですから、もう10日ないんですよね。自分の子どもたちはもう成人しましたので、家族でクリスマスということもなくなりましたが、みなさんはどんなクリスマスを迎えるのでしょうか? やっぱりプレゼントをおねだりなんでしょうかね?

 2期もクリスマスと共に終了します。今日から三者懇談も始まります。しっかり締めくくれるように残り少しの学校生活ですが、1日1日を大切に頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

性教育学活 思春期ライフプラン学習会

松尾中学校では人権学習の一環として「性教育」を各学年の発達段階に応じた内容で実施しています。本日5,6限,3年生を対象に西京保健センターから11名の講師の方々に来校いただき,思春期ライフプラン学習会を実施しました。「命の誕生」という講義で始まり,講義の後は「妊婦体験」,「赤ちゃん抱っこ体験・おむつ交換体験」です。男子は照れくさくてあまり積極的ではないのかな?と思っていましたが,なかなかみんな一生懸命取り組んでいましたね。でも危なっかしい・・「揺さぶられ症候群」になるのでは??という人も。でも仕方ないですね初めてですから。体験の後は「性感染症」についての講義となりました。性感染症についての正しい知識を身に付け予防について考えました。今日の授業を通して「命の大切さ」「人を思いやる気持ちの大切さ」など,卒業を間近にひかえ社会に出て行こうとしている君たちに感じてもらえたらと思います。ご来校いただきました皆様方,本当にありがとうございました
画像1
画像2
画像3

第3回家庭地域教育学級

 先週12月11日に「第3回家庭地域教育学級」を開催しました。

 「やる気を引き出す実践術 〜わたしらしく、こどもらしく〜」と題して、親子をつなぐ学びのスペース「リレイト」代表の中桐万里子氏に講演していただきました。

 実は中桐氏は小学校などにある銅像で有名な「二宮金次郎(尊徳)」さんの7代目にあたる子孫でおられます。薪を背負って本を読むあの二宮金次郎です。
 徹底した実践主義者として生き抜いた金次郎の姿を通して、課題や困難の多い現実を生き抜くヒントや子育てや教育、さらには自からの人生を豊かにするための秘訣についてお話いただきました。
 70分間の講演でしたが、物語を聞いているようで本当に「あっ」という間に過ぎた感じでした。貴重なお話本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 生徒会委員会
1/9 少年駅伝準備
1/10 少年駅伝2016
1/11 成人の日 少年駅伝予備日
1/12 3年学習相談会
1/13 2年救急救命講習 3年テスト前週間

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp