京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up162
昨日:107
総数:618398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

小中交流会

今日の午後は、小中交流会でした。
来年度本校に入学予定の小学6年生が、中学校に来て、中学校の説明を聞いたり、いろんな体験をしました。生徒会本部が中心となり、中学校紹介をしました。劇や、クイズなど大変楽しい会になりました。部活動体験では、先輩が部活動体験をサポートしました。小学生がいきいきと体験をする姿が見うけられました。授業体験では、中学校の授業を体験し、小学校の授業との違いを感じてくれたと思います。
皆さんの入学を心待ちにしています!!
画像1
画像2
画像3

新人戦 バレー部準優勝,卓球部女子ベスト8!

 9月から続いている運動系部活動の新人戦。1・2年生が主力の新チームで,大会に臨んできました。各部とも熱戦が展開され,夏休み以後の練習の成果が発揮できていたと思います。新人戦が2月のラグビー部は,練習試合を積み重ね,来るべき大会に向けて頑張っています。そんな中,卓球部女子が団体でベスト8に入賞しました。また,女子バレーボール部は決勝に進出し,惜しくも敗れましたが,準優勝を果たしました。
 各部とも春季大会が楽しみですね。これからも勧修中学校への応援をよろしくお願いします!
 
 
画像1

進路デー

画像1画像2
 高校出前授業(私立高校)に続き,今日は進路デー。東稜高校,洛東高校から先生方に来ていただき,3年生を対象に進路学活を行いました。真剣に話を聞いている姿が印象に残りました。自分で行き先を決める大切な時期です。いくら考えても考えすぎな事はありません。疑問に感じたことを先生たちにどんどん聞いて,不安を解消していきましょう。

11月 後期開始 あいさつ運動

画像1画像2
 今日から後期開始。久しぶりのまとまった雨になっています。気温も低くなってきました。生徒のみなさんは体調管理に気を付けて,元気に登校してください。後期の時間割になり,部活動の時間も短くなりますので,確認しておきましょう。
 月初め,PTAのみなさんと生徒会のみなさんが校門であいさつ運動です。雨の日は視界も悪く,傘の分だけ広がってしまいます。また,車のドライバーからも歩行者が見づらくなります。安全に気を付けて登校しましょう。

1年生 ファイナンスパーク学習

画像1画像2画像3
5・6組は10月27日(火)、2・3・4組は28日(水)の二日間、生き方探究館にてファイナンスパーク学習を行いました。
23歳から43歳の大人になりきり、1か月の生活費を計画したり、ローンを組んだり、株の仕組みを学んだりと、たくさんの経験を積むことができました。真剣に、将来の生き方を考える良いきっかけになったのではないかと思います。
また、日頃、お家の方が家計のやりくりをされていることにも気づき、その難しさが分かったという生徒もたくさんいました。
終わりの会では、代表者が感想を発表し、ボランティアの方へのお礼もお伝えしました。

2年生 チャレンジ体験 奮闘中

画像1画像2画像3
2年生は、元気いっぱいのスマイルで、チャレンジ体験奮闘中です。10月27日(火)〜30(金)の期間で各事業所でお世話になります。1組は、事業所様のご都合で、11月4日(水)〜6日(金)の期間でチャレンジ体験を予定しています。まだスタートしたばかりですが、2年生の生徒達は、素敵な笑顔で頑張っています。保護者の皆様も、タイミングが合いましたら、素敵な仕事ぶりをご覧頂ければ幸いです。地域の皆様の温かい見守りをお願い致します。

3年生 出前授業

 5・6時間目,進路学習の一環で高校の授業体験(「高校出前授業」)を実施しました。複数の私立高校から,先生に来ていただき,各講座を生徒が選んで受講しました。それぞれ特色のある授業を展開され,生徒たちが興味深く取り組んでいる様子が分かりました。自らの進路決定に役立ててもらえればと思います。各高校の先生方,事前の打ち合わせ,準備等,本当にありがとうございました。
 3年生は来週からは懇談会もあります。自分の進むべき道と向き合い,今すべきことをしっかりとやり遂げてください。
画像1

第3回定期考査

画像1
 今日,明日と定期考査です。学習の成果は出せたでしょうか。大きな学校行事が一段落して,気持ちを切り替えるのも難しかったと思います。学習した成果が出せた人も十分出せなかった人もいるでしょう。それぞれ結果を振り返って次に生かしていきましょう。

確認プログラム 2・3年生

画像1画像2
 今日は3年生,2年生がこれまでの学習を確認するプログラム(確プロ)に取り組んでいます。3年生は懇談会を控え,進路に向けてここからが正念場ですね。日々,コツコツと学習を進めていきましょう。確プロは事前と事後の課題も配布されますので,丁寧に取り組んでいくことが大切です。継続し,自らの力を大いに伸ばしてください。

第39回 吹奏楽部 定期演奏会

 10月12日,東部文化会館にて吹奏楽部 第39回定期演奏会を開催しました。保護者の皆様,地域の皆様をはじめたくさんのご来場をいただき,本当にありがとうございました。生徒たちの充実した表情を見て,いろいろな人に支えられながら成長した姿に感動しました。3年生8名が卒部する姿も,とても感動的でした。これからも地域に愛される吹奏楽部として活躍を期待しています。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 3年 面接練習
1/13 生活リズムキャンペーン1
1/14 生活リズムキャンペーン2,服装見直し運動1

勧修中学校

学校だより

学校評価

PTA

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp