![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:41 総数:353868 |
たいよう学級生活単元「お仕事レポーター」
11月27日(金)3校時,校長室ににぎやかな訪問者が来てくれました。
たいよう学級の生活単元「お仕事レポーター」の活動で,教職員の仕事や仕事場を見学・聞き取りをする取組です。 最初に職員室を見学していて,たまたまその時,職員室で一人で留守番をしておりましたので(本校は職員室と校長室がドアでつながっています)子どもたちの「校長室も見学していいですか」という質問に快く応え,校長室にも入ってもらいました。 校長室に子どもたちが入るとまず,一番に目をとめるのが歴代の校長先生方の写真です。本校は昭和16年開校,初代宮里孝校長先生以来,これまで18名の校長先生方が在職されていました。 また,校長室に掲示してある賞状や写真,資料,作品等に目をとめて積極的に様々な質問をしてくれました。これから,校内のいろんな部屋を訪ねて,それぞれの教職員が携わっている仕事について豊かな学びを進めてくれることでしょう。 ![]() ![]() 第7回校内授業研究会
11月26日(木)5校時に1年生ろ組で生活科の授業研究会を行い,その後研究協議会を持ちました。
単元名は「みんなのにこにこだいさくせん」です。12時間扱いの3時間目の学習を基に行いました。 子どもたちは「自分がにこにこする」時,また「他の人がにこにこする」時はどんな時かを,二人組の交流で話し合いました。相手を変えてみんなの「にこにこする」時の様子を聞きあいました。 そして,全体で意見を出し合い,黒板には21人分の「にこにこ」の場面の絵が貼られました。 事後の研究協議会では,生活科の学習で基本となる「体験」「気づき」を「学び」につなぐ様々な支援の大切さや整理分析された板書事項や生活科と理科・社会科の接続・関連等について,カリキュラム開発支援センター専門主事の斎田賢一先生に具体的に助言をいただきました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 京都モノづくりの殿堂![]() ![]() ![]() 京都の会社から作りだされたものがたくさん展示されていて, それにまつわる説明が体験を通してできるものがたくさんありました。 展示学習が終わった後は,実際にロームの小さな道具を使って,LEDの半導体を作りました。 細かな作業も真剣にこなし,電気がついた時にはホッとして喜んでいました。 5年 持久走記録会![]() ![]() 5年生の友だちと一緒に最後まで一生懸命走りました。 6年生に応援してもらい,力になったようです。 いつもよりも速く走ることができました。 よく頑張りました。 4年 持久走記録会![]() ![]() 前よりも速く走れるように頑張っていました。 お休みだった友だちの分も頑張って走り,最高新記録が出ました。 頑張ったことがタイムにも出て,とても喜んでいました。 よく頑張りました。 3年 持久走記録会
3年生の持久走記録会がありました。
友だちと一緒に頑張りました。 前を走っている友だちを一生懸命に追いかけました。 よく頑張りました! 応援ありがとうございました。 ![]() 京都ライトハウス見学(4年生)
11月25日(水)に4年生の子どもたちが京都ライトハウス見学に行きました。ライトハウス職員の横田さんにライトハウスの施設紹介や視覚障害の方の生活について教えていただきました。横田さんのお話はとてもわかりやすく,子どもたちもたくさんメモをとっていました。今後の学習につながる貴重な時間となりました。
![]() ![]() ![]() 校内持久走記録会
11月25日(水)1・2校時,加茂川中学校グラウンドで持久走記録会を行いました。グラウンド外周(250メートル)を12周,3000メートルを走りました。
体育の授業や,業間マラソン,また陸上の朝練習できたえた力,そして先日の支部予選会の駅伝やオープンレースで発揮した力が,この日もしっかりと出し切れていました。 各自が設定した目標に向けて,力いっぱい最後まで走りきることができました。 とってもさわやかな汗がかけました。保護者の皆様にもたくさん応援に来ていただき,とてもありがたく嬉しく思います。 ![]() ![]() ![]() 校内持久走記録会
11月25日(水)1・2校時,加茂川中学校グラウンドで持久走記録会を行いました。昨年度は雨のため,加茂川中学校での実施ができませんでしたが,今年は無事行われました。
5年生はグラウンド外周(1周250メートル)を10周,2500メートルを走ります。体育の時間や業間マラソン,また6年生と一緒に朝練習をしている児童もおり,それぞれの力に合わせ目標を設定して,最後まで力を出し切り完走できました。 ![]() ![]() ![]() エコライフチャレンシ゛
11月24日(火)3・4校時に,環境学習の一環で「こどもエコライフチャレンジ」の学習を気候ネットワークのスタッフの方にお世話になって行いました。
京都市では,平成17年度から,地球温暖化対策を家庭からも着実に進めるための取組として,エコライフチャレンシ゛事業が進められています。それにより,子どもの視点からライフスタイルを見直し,省エネルギーをはじめとする「環境に配慮した生活」(エコライフ)を実践できるようにしています。 この日は和室において,地球温暖化の現状等をスクリーンに映し出して,子ども達に分かりやすく解説していただいた後,子ども達へのインタビューを交えた地球温暖化に関する「3択クイズラリー」等を通して,楽しい雰囲気の中で,地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について学習を深めました。 子どもたちは,さまざまな問いかけに対し積極的に発言しまた,児童相互の意見交流も活発に行われ,日頃より環境学習を進めている成果がみられる場面が多くありました。 ![]() ![]() ![]() |
|