京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up56
昨日:98
総数:680501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

秋季新人大会 野球

9月20日日曜日 北野中学校にて 上京中学校との試合が行われました。今日の先発投手も本校の生徒で、中盤までランナーを出しながらも守備に助けられがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

第58回納所学区民大運動会 2

吹奏楽部の演奏で大運動会のスタートです。演奏では多くの地域の方々が、吹奏楽部の前に陣取り聴いて下さいました。地域で小さかった頃の部員を知っている人にとっては、大きくなり立派に演奏している姿を見ると年月の流れを感じて下さっていたことでしょう。
これからも地域の子ども達を見守っていってください。
画像1
画像2
画像3

第58回納所学区民大運動会

9月20日 日曜日 納所小学校にて 第58回納所学区民大運動会が行われ、本校吹奏楽部が、ファンファーレ・入場行進曲・見よ勇者は帰るを開会式で演奏し、続いてプログラム1 洛水中学校吹奏楽部の演奏でした。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 野球2

洛水・桃陵・京都文教3校の合同チームでの新人戦ですが、少しづつチームになってきている感じがします。今ある環境の中で最善を尽くし、合同チームの難しさを克服していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 野球1

9月19日土曜日 洛水中学校にて 二条中学校との対戦を行いました。
試合前半は相手に、得点を取られたものの、3回で3点を取り、逆転。しかしながら、その裏に取り替えされ、後半にも追加点。相手の安定した守備と攻撃に再逆転出来ずに、3−7で試合を終えました。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 バスケットボール2

今日は、25ー91で負けましたが、得た経験は大きなものだったのではないでしょうか。次の本戦での活躍を期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 バスケットボール1

9月19日土曜日 洛水中学校にて、予選ブロックの最終戦が行われました。相手は、強豪・大枝中学校。胸を借り、精一杯のプレーをするが、オールコートでプレスをかけられ、スティールにインターセプトと思うような攻撃が出来ない上、相手のパスや動きの速さや巧みなテクニックと洛水チームのいいところをなかなか出させてくれませんでした。しかし、その中でも考えながら、シュートに持ち込もうとしていたところが、これからの試合に生きていくことになると思います。対戦相手から学んだいいプレーを、練習で自分たちのものにしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

教育実習

8月31日から9月18日の3週間、本校で5名大学生が、教育実習を行ってきました。学級では、学活や昼食・掃除などを学び、放課後は部活動で生徒たちと一緒に活動。そして、大切な授業について、1時間1時間担当教官から指導を受けて、授業計画を練って、生徒の前に立って授業を行っていました。将来、子どもたちを大切にし、未来を築いていってくれる教員になっていってほしいと願います。生徒たちも、大学生の前向きな姿を見て、何か学んでいってくれたことと思います。
画像1
画像2

シルバーウィークの生活について

画像1
1)シルバーウィークが終わればすぐに定期テスト前週間になります。計画表を作成し、規則正しい生活を送り、各教科の復習をしっかりしよう。
2)インターネット、ケータイはルールやマナーを守って使うようにしよう。
3)外出するときは、用件・場所・帰る時刻を必ず家の人に伝えるようにしよう。
4)繁華街・ゲ−ムセンタ−やカラオケボックスへの出入りは,トラブルの原因になりやすいので、保護者同伴でないときは行かないようにしよう。
5) 夜間の外出・外泊は原則的に禁止です。どうしても必要な夜間の外出は保護者に許可をもらってからにしよう。
6)見知らぬ人についていったり、車に乗せてもらったりは絶対にしない。身の危険を感じたり、暴行・恐喝をうけた場合はすぐに助けを求め、学校・警察に連絡しよう。
7)火遊びやモデルガン等の危険な遊びは絶対にやめよう。
8)中学生同士のパーティーはやめよう。また、金銭の貸し借りは、多少にかかわらずトラブルのもとになるので絶対にやめよう。
9)家庭はもちろんのこと、地域などにおいても言葉遣い・行動に十分注意しよう。
10)地域行事にもすすんで参加し、家の仕事もすすんで手伝うようにしよう。
11)自転車の二人乗りなどをせず、交通ル−ルを守り、事故のないようにしよう。
12)部活動には,顧問の指示に従って参加しよう。

それでは有意義で、楽しいシルバーウィークを!

合唱コンクール 2

コンクールの結果は、
1年2組・2年1,3組・3年3組が金賞でした。指揮者にも賞が贈られています。
講評と副委員長からのあいさつで幕を閉じました。
これから学校通信や学級通信で詳細が書かれたものがでるかと思います。お子様との会話の話題にして頂ければと思います。
これからまだまだ行事が続きますが、子どもたちが行事を通して、人とのコミュニケーションを図ることや、物事をやり切った時の成就感を味わう経験をしっかり積み重ねていってもらいたいと思います。取組に対して、何卒、ご理解とご協力をお願いします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 2月分給食申込締切
1/12 学校預り金振替日
1/13 1年 百人一首大会(5・6限)
避難訓練 (6限)
生徒会
1/12 代表専門委員会
PTA
1/8 PTA朝のあいさつ運動
第1回選挙管理委員会
1/13 本部役員選挙公示

月行事予定

洛水中だより

学校評価

その他

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp