京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up264
昨日:356
総数:635723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

マラソン大会6

画像1
1年生、2年生がスタートしました。
みんな元気です!

画像2

マラソン大会5

1年生、2年生が到着しました。

アップをして、もうすぐスタートです。


画像1
画像2
画像3

マラソン大会4

4年生,全員完走しました!!
画像1
画像2

マラソン大会3

ゴール!みんながんばっています。


画像1
画像2
画像3

マラソン大会2

画像1
東岸で、4年生が、
西岸では、3年生がスタートしました。

とても暖かく気持ちの良い日になりました。
がんばれ!


画像2

マラソン大会1

画像1
よいお天気に恵まれ,今日はマラソン大会です。
3・4年生が出発です。

4年生がアップ中です。
9:40スタートします。

みんな自分のペースで頑張って走ってくださいね!!
画像2

☆3年・理科(太陽の光をしらべよう)☆

 太陽の光を鏡を使って実験する学習です。
光は,まっすぐ進む。光は,鏡を使うと反射できることを学習しました。
 今回は,反射させた光を増やすと明るさや温度にちがいはあるのかについて学習しました。
 鏡を持つ手が震えて,なかなか光が重ならず苦戦しました。
画像1

☆3年・中間マラソン☆

 2日後にマラソン大会を控え,中間マラソンも熱を帯びてきました。
「runner」の音楽に合わせて走っています。運動場は,大人数が走っているのでなかなか思い通りに走れませんが,当日は河川敷を思いっ切り走ろう!!と話していました。

画像1
画像2

☆3年・人権の花☆

画像1
 人権の花で育てている,スイセンがこんなに大きく育っています。
毎日,水やりをしどんな花を咲かせるか楽しみですね。

1年 係活動

画像1
画像2
 後期になって新しくできた「クイズ係」。図書館や自分の家にあるクイズの本をもってきてみんなに出してくれました。月曜日担当の二人が選んできたクイズ2問をみんなが手をあげて答える形式です。

 1問目は「5+9+6+3は?」でした。みんなの答えは「23」ところが不正解!クイズなので普通に計算してはいけないようです。さぁ、答えはなんだったのでしょうか。

 学芸会の発表の間に児童会のお兄さんお姉さんがいろいろなクイズを全校に出しているのを見て学び、子どもたちは真似するようにクイズを出していました。「問題です!〜〜とはなんでしょう?」という言い方はクイズの司会者そのものです。

 これからも、楽しいクイズを出して盛り上げて下さいね!先生もトライします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 授業・給食開始日
集い(1校時)
1/8 5年科学センター学習(午前)
委員会活動
1/9 土曜学習(寺子屋「すながわ」第5回)9:00〜12:00
1/11 4年「平成28年京都市成人の日記念式典」参加
1/13 自由参観日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp