京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up25
昨日:61
総数:663209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぜひ お越しください! 9月17日(水)参観・懇談会 PTA臨時総会

4年 算数 「角の大きさ」

画像1
画像2
算数は,角の学習に入りました。
まずはじめに,まるく開くおうぎを作り,いろいろな大きさの角をつくってみました。

4年 みさきの家に向けて 係活動

画像1
画像2
みさきの家に向けての活動が始まっています。
今日は,係ごとに活動しました。

班長…出発式や入所式などの司会や言葉,学校紹介,旗あげ・旗おろしなどの役割分担をしました。
キャンプファイヤー…プログラムを考えたり役割分担をしたりしました。
食事…テーブルの班の看板作りをしました。
生活・保健…しおりの表紙の絵やカットをかきました。

わかば 中間休み

画像1画像2
今日は中間休みに2年生のお友達が遊びに来てくれました。
とてもいい天気だったので、外に出てみんなで大なわとびをして遊びました。
いつもよりにぎやかな休み時間に、わかばの子どもたちも楽しそうでした。

4年 書写 「4年生初めての毛筆」

画像1
画像2
4年生になって初めての毛筆は,筆使いを意識したり筆圧を加減したりして線を書くことがねらいでした。
少し緊張しながら書いていました。

4年 総合「海のめぐみ」

画像1
画像2
画像3
潮の満ち干の学習をしました。
そして,いそのいろいろな生き物について,インターネットで調べています。

パズルが完成!

職員室の前の廊下には,算数科の≪ひらめきコーナー≫があって,
木製パズルが置かれています。

放課後・・・
「教頭先生」と3人の女の子から声をかけられました。
「どうしたの?」と尋ねると,
にっこり笑って,「嬉しいことがあるの」と言って,
≪ひらめきコーナー≫に案内してくれました。

よく見ると,パズルが完成していました!
すごいです!!

パズルが完成したのも嬉しいのですが,
それを嬉しそうに報告してくれた3人の女の子の笑顔がとっても素敵で,
私まで幸せな気分になりました。
画像1
画像2

4年 1年生へのプレゼント

画像1
1年生をむかえる会に向けて,プレゼントづくりをしました。
プレゼントは「ぶんぶんごま」です。

作り終えて回してみたとき,きれいに回ってうれしそうでした。

4年 体育 「マット運動」

画像1
画像2
体育の学習は,マット運動に入りました。
まず,1時間目は,用具の運び方と片づけ方を学習し,今できる回り方で,きれいに回れるように練習しました。

4年 社会 「くらしと水」

画像1
画像2
学校には,水道の蛇口がどこにどれだけあるかを調べました。

手洗い場全部で100以上!
そのほかにも,いろいろなところにとてもたくさんあることが分かりました。
たくさん水を使っているということですね。

これから,水がどのくらい使われているのか,どのようにして水道の水ができるのかを学習していきます。

憲法月間

画像1
画像2
画像3
 早いもので,もう5月に入りました。5月は憲法月間です。5月3日(日)の憲法記念日を前に,校長先生から朝会で子どもたちに分かりやすく「憲法(きまり)」についてお話がありました。
 集団生活で,みんなが安心して安全に生活するためには,「ルール」が必要です。また,人との関係で,相手に不快な思いをさせないために,さまざまな場面で「マナー」があります。そして,物事の善悪を正しく理解し,判断して行動するために「モラル」を意識し向上させることが大切です。

 子どもたちは,校長先生のお話,問いかけにうなづき,「大事なことだと思う。」と答えていました。『マ(ナー)モ(ラル)ル(ール)をまもる!』を合言葉に,日常生活のなかで具体的にどんなことがあるのか,どんなことができるのか,ぜひお家でも話し合ってみてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 授業・給食開始日
集い(1校時)
1/8 5年科学センター学習(午前)
委員会活動
1/9 土曜学習(寺子屋「すながわ」第5回)9:00〜12:00
1/11 4年「平成28年京都市成人の日記念式典」参加
1/13 自由参観日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp