![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:236 総数:928565 |
朝のあいさつ運動 その2
「あいさつ」は、しても、されても気持ちの良いものです。家の人はもちろんのこと、地域の方にも自分から進んであいさつしていきたいですね。
![]() ![]() 朝のあいさつ運動 その1
PTAの方々に、あいさつ運動に取り組んでいただきました。新年最初の登校・・・。久々の登校です。あいさつをしっかりできるようにしていきたいものです。
![]() ![]() 児童朝会![]() ![]() ![]() 運営委員会からは挨拶や下校時刻について劇で分かりやすく説明がありました。 保健委員会や給食委員会からもお知らせがありました。 授業が始まりました。気を引き締めて生活していきたいと思います。 朝会![]() 子ども達が元気に登校してきました。 1校時は朝会がありました。校長先生から本年度の残りの予定について次の学年に向かって頑張っていきましょうというお話がありました。 みんな真剣な表情で聞くことができました。 学習相談会
1月6日(水)
今日は学習相談会でした。久しぶりの登校です。明日からの,授業に向けて子どもたちは学習をがんばっていました。今日は,早寝をして明日元気に登校してください。冬休み中のこと,たくさんお話聞かせてくださいね。 ![]() ![]() 冬休み最後の学習相談日![]() ![]() 1年生 学習相談会
冬休み最終日に,学習相談会がありました。
「明けましておめでとうございます!!」 と,元気に新年のあいさつでスタートしました。 「もう宿題おわったよ!」 と言いながら,自分で持ってきた自主学習を進める子どもたち。 新年早々,やる気いっぱいの子どもたちで,とても嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() LD等通級指導教室より
今日も朝から運動場では6年生がランニング。汗びっしょりでがんばっています。教室には冬休みの宿題を持って学習相談にやってくる子ども達・・・いろいろなところで元気な声が聞こえてきます。7日からの授業開始に向けて心も体も準備が進んでいる様子を見るとわくわくしてきますね。そろそろ生活リズムと気持ちを学校生活に合わせておいてほしいと思います。
通級指導教室では文字の表記に困りのある子ども達も通っています。発達に遅れがないのに、ひらがなや漢字の表記に苦手さを感じているケースには音の認識につまずきがある場合があります。音だけ聞いて文字に表すとき思い出すのに時間がかかったり、「どっちだろう?」と迷ったりするケースです。そこで音の数だけ手を打ったり、○で書いて数えたりして「いくつの音でできているか」を認識する学習をします。 たとえば「おきゃくさん」と聞いたときに「おきやくさん」は音が6つ、「おきゃくさん」は音が5つなので読みながら手を打って確かめます。つまる音、のばす音が正しく書けない場合も同じように音の認識の弱さが原因であることが考えられます。子どもの時にしりとり等の「ことばあそび」で音の聞き分けの経験をたっぷりさせておくことも大切と考えます。 ![]() 新年あけましておめでとうございます![]() ![]() 1月とは思えないほどの気温ですね。眼を閉じて校庭で鼻から大きく息を吸い込むと,微かに春の匂いがしてきそうです。 まさか!とは思いながら,桜の木を見に行きました。 やっぱり?つぼみのままでした。さて,このつぼみから花が咲くころきっと,子どもたちも【笑顔の花】を咲かせてくれていることと思います。 あたたかい1月・・油断をして体調を崩さぬよう気をつけましょうね。 人権作文 学年発表会![]() ![]() ![]() 12月に、友だちや家族について2年生全員が作文を書き、その中から特に素晴らしいものとして選ばれた作文です。 学年全員の前で、各クラスの代表数名ずつが作文を発表しました。 みな堂々と発表出来ていました。 作文の発表を聞いて、みんなも意見や感想を発表しました。 学年のみんなで、友だちや家族の大切さについて考える時間をもつことができました。 |
|