![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:243297 |
学習の総ざらい 3・4年生
3時間目は,3年生と4年生,教務主任も入って,算数・国語の総ざらい総復習を個別に行いました。
学習の理解と定着は最後は個人の学習によります。理解が不十分なところをそれぞれ徹底的に問題を通して理解していくのがまた一番力がつきます。 先生も三人体制になってこの時間,子どもに合わせた指導とアドバイスを繰り広げていました。 学習ってわからないことを自分の頭につけていくものだと思っていませんか。それは間違いです。問題を解いていくと,自分の内の力が引き出されてくるのですよ。 ![]() 割合の学習に入ったかな 5年生
黒板に書かれた表は,クラブ活動の定員の数と希望者の数です。定員の数はそれぞれクラブによって違います。また,希望者の数も多い所もあれば少ない所もあります。
どのクラブが一番入りやすいでしょう。 はじめは表の中の数値を比べることから読み取ろうとして,意見を出し合っていました。 はっきりと入りやすいクラブ,入りにくいクラブを比べるにはどうすればよいでしょう。 ![]() ![]() 作ったおもちゃで楽しく遊んで 2年生
生活科の学習で家から持ってきた素材をもとにおもちゃ作りをしてきた子どもたちです。今日の日を楽しみにしてきました。それは,自分のおもちゃで友だちが楽しく遊んでくれたらいいなという夢がかなう日だからです。もちろん,自分も友だちが作ったおもちゃで遊ぶ楽しみがあります。
友だちがどんな工夫をしているのかを覗くのが楽しみなんです。自分が作ったおもちゃのどんなところを楽しんでくれるのかを見るのが楽しみなんです。 ![]() ![]() 聞いた話を伝えよう 1年生![]() いきなり言うのは難しいかな。少し練習するともっとスムーズに自信を持って言えたかな。ちょっと緊張していた子どもたちです。 今日の給食 1月7日![]() ![]() ごはん 牛乳 かきあげ かみなりこんにゃく 豚汁 です。体が温まる献立です。いただきます。
|
|