京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up41
昨日:66
総数:259938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

いよいよ・・・

いよいよ明日から18日まで個人懇談会を行います。子どもたちの放課後での時間が長くなります。安全に気を付けて過ごせるように声掛けをお願いします。12月22日(火)で授業・給食が終了となります。その日には、朝会の後、紫明タイム2年生があります。是非ご来校ください。そして、23日は、餅つき大会です。

PTAフェスティバル・・・12月12日 その2

画像1画像2画像3
イベントホールには、今年度は、地蔵盆のコーナーや和食だしの試飲のコーナーがありました。もちろん毎年恒例のおやじの会やPTAによる屋台もぎっしり並んでいました。大盛況でした。

PTAフェスティバル・・・12月12日 その1

画像1画像2
12月12日に国際会館イベントホールで毎年恒例のPTAフェスティバルが行われました。開会式から大勢の方々が参加され大盛況でした。本校の育友会からも壁新聞を作っていただきました。ありがとうございました。

きれいな花・・・ありがとうございます。

画像1画像2
12月も教育ボランティアさんによるお花のコーナーがきれいになりました。クリスマスをイメージしてあるようです。毎月毎月子どもたちのために本当にありがとうございます。とってもかわいいです。

おもちゃで あそぼう フェスティバル!

画像1画像2
9日(木)に上総幼児園のお友だちを招待して,「おもちゃで あそぼう フェスティバル」をしました。
生活科の時間に作った手作りのおもちゃで,幼児園の子どもたちにあそんでもらいました。
2年生のみんなは,それぞれの場所に案内したり,分かるようにルールを教えたりしていました。さすが2年生!やさしいお兄さん・お姉さんでした。
幼児園のみんなに楽しんでもらえて,とてもうれしそうでした。
すてきなフェスティバルになりました。

給食ニュース

画像1
12月9日の給食は、ごはん・牛乳・五目煮豆・豚肉の生姜炒め・かきたま汁でした。かきたま汁は、昆布や鰹節からだしを取ってあります。卵は、ふわっとした感じです。おいしかったです。

給食ニュース

画像1
12月7日の給食は、麦ごはん・牛乳・キャベツの吉野汁・生ぶしと厚揚げの煮つけでした。厚揚げは、赤の食べ物で、厚めに切った豆腐を油で揚げたものです。よく味がしみ込んでいておいしかったです。

適応マラソンがんばりました。

画像1画像2画像3
12月10日適応マラソンを実施しました。紫明小学校は、1年から6年まで同じ距離を走ります。6年生なら、自分の5年間のタイムを知り、当日を迎えます。一人一人がどれだけ伸びてきたか、スピードアップできてきたか自分の成長を感じます。1年生にすると長い距離かもしれませんが、みんなで走って互いにパワーをもらいながら頑張ります。走るコースは逆だったのですが、北区の中学生が600人が、一緒に走ることになりました。中学生に「がんばれ!」と声をかけたり、逆に中学生から「がんばれ!」と声をかけてもらったりしていました。たくさんの保護者の方が応援に来ていただきありがとうございました。しんどくなった時、声をかけてもらうとエンジンがかかるようです。安全見守りにも計画以上の保護者の方々に立っていただくことができました。本当に感謝しています。そのおかげで、元気に走ることができました。今夜は、その話題がご家庭で話されていることと思います。本当にありがとうございました。

すいすいあそび・・・元気いっぱい

画像1画像2
12月9日の水曜日は、すいすい遊びの日でした。ぽかぽかのお天気で顔を真っ赤にしながら、汗をかいている子もいました。思いっきり遊びます。笑顔が最高です。

保育園との交流・・・2年

画像1画像2画像3
地域にある保育園の年長さんと2年生の子どもたちが交流をしました。昨年1年だった時は、幼稚園との交流を経験しています。10時にお出迎え!みんな準備の時から嬉しそうでした。いろんなおもちゃやゲームのコーナーを作りみんなに楽しんでもらっていました。もっとやりたそうでした。大成功!帰りは、何度も「さようなら!」の声が響きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 授業再開  給食開始

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp