京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:75
総数:424724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

お知らせ

 本日16日(木)「台風11号に対する非常措置についてのお知らせ」を配布いたします。17日(金)の対応についてお知らせしていますので,必ず,ご覧いただきますようお願い申し上げます。

児童朝会

 14日(火)児童朝会を行いました。保健美化委員会からの夏の過ごし方についての発表がありました。そのあと,あいさつ運動の報告などがありました。最後に後藤先生から夏休みに過ごし方についての話がありました。
画像1
画像2

やぶいた かたちから うまれたよ

 図画工作の時間「やぶいた かたちから うまれたよ」では,思いのままに切ったり,ちぎったりした紙から,いろいろな形を見付け,表現する面白さをやよさを楽しみました。

「今日は,紙を切ってもいいです。」
「手で大きく切ったり,ちっちゃくちぎったり,くしゃくしゃ,2枚重ねてもいいですよ。」

「えー,いいの!!」

子どもたちは大喜びです。

「くじらにみえるなあ」

「まわりも,かいとこ」

「たのしすぎるう〜」

作品は各教室に掲示してあります。大満足の学習でした。
画像1画像2画像3

引き渡し訓練

 10日(金)町別集会の後,地震の想定で避難訓練をしました。体育館に避難した後,引き渡し訓練を行いました。一昨年からの取組で3回目ということもあり,スムーズに引き渡し訓練を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「小物づくり」

画像1画像2
玉結び・玉どめの練習からスタートした家庭科の裁縫の学習。
なみぬいやかがりぬい,ボタン付けなども一生懸命練習しました。
そして,いよいよ小物づくりです。ティッシュケースや小銭入れ,ペンケース,マスコットなど,それぞれがつくりたい小物を今までに学習したことを生かしてつくっています。

5年 図画工作  まだ見ぬ世界

画像1画像2画像3
図画工作の学習で「まだ見ぬ世界」というタイトルで絵を描いています。
一人一人が,いいなあと思う風景などの写真を一枚選び,その写真から想像を広げ,絵にあらわしています。

図工 おってたてたら

画像1
画像2
画像3
紙を折って立てたら、いろんなものが見えてきました。

飾りをつけたり、仲間をつくったり、一人一人工夫した作品ができました。


はみがきしどう

 今日は,歯科衛生士さんに来ていただいて「歯磨き指導」をしていただきました。
「動物の歯」クイズに始まり,大人と子どもの歯の違いや大切さを学習しました。
 最後は,正しい歯ブラシの使い方です。約15分間丁寧に磨き方を教えていただきました。
 これから,だんだん大人の歯に生え変わっていきます。毎日しっかり磨いて自分の歯を大切にしてほしいものです。
画像1画像2画像3

5年 歯磨き指導

画像1画像2画像3
 3校時に歯科衛生士さんに来ていただき,歯磨き教室をしていただきました。
 歯の大切さについてお話を聞き,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。そして正しい歯磨きの練習もしました。さっそく今日から実践していきましょう。

理科でものづくり

3年生に入り,植物や昆虫といった,自然にかかわる学習が続いていましたが,ついに実験を伴う学習へと入りました。ゴムや風でものをうごかしてみようという考えから,ゴムの力で進む車づくりに取り組みました。
伸びたあとに縮むゴムの性質などをもっとくわしくつきとめるために,実験計画を考えていきます。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp