![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:48 総数:905087 |
研究授業の6年生〜8
他校の先生方も見守る中,グループでの交流から,
全体での交流に移りました。 グループで出たいい交流を全体でも共有するのが目的です。 ここでも,自分の考えを広げたり,確かめたりできると 一番いいです。当然すべてがうまくいくわけではないのですが, どの子も一生懸命学習に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() 研究授業の6年生〜7
交流は本当にいつまでも盛り上がっていました。
交流で出た意見は,グループの記録用紙に書き込み, その後の学習に備えます。 ![]() ![]() ![]() 研究授業の6年生〜6
絵を中心に,それぞれがどんな「読み」をしたのか,
グループで交流しました。 交流で大切にしたのは,『自分の考えを広げる事』と 『自分の考えを深めたり,確かめたりする事』です。 自分の読みを交流しながら,お互い質問したり, あーでもない,こーでもないと話し合ったりして, 同じ絵を見ても様々な考えがあることを交流します。 ![]() ![]() ![]() 研究授業の6年生〜5
一人ずつで十分学んだあとは,グループでそれぞれの
考えを交流します。話し合い開始のけじめに, 各グループで挨拶をしっかりして,グループの交流 開始です。 ![]() ![]() ![]() 研究授業の6年生〜4
一人で学ぶ時間はとても大切です。
この時間に自分の考えをしっかり持って, この後の学習に生かしていきます。 みんな,本当に集中して一人ずつで学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 研究授業の6年生〜3
はじめに自分が選んだ名画について,
自分が『絵をどう読んだ』のかについて考えます。 絵は,常盤光長(ときわみつなが)作『伴大納言(ばんだいなごん)絵詞巻(えことばまき)』 アンリ・ルソー作『猿のいる熱帯の森』 伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)作『紫陽花(あじさい)双鶏図(そうけいず)』 です。絵のどこに目をつけて,どんな解説をして,どんな評価をするのか 一生懸命考えました。 ![]() ![]() ![]() 研究授業の6年生〜2
でも,授業が始まるとさすが6年生。
司会者の授業開始の挨拶でみんなぴりっと 切り替わりました。 授業は『美術鑑定士になって名画を鑑定しよう 〜作品のみどころやすばらしさを伝える文章の工夫を 知って,解説文で表そう〜』という単元です。 ![]() ![]() ![]() 研究授業の6年生〜1
12月11日の金曜日に大宮小学校で研究発表会がありました。
どんな授業をすれば,子どもたちがより学力をつけたり, 楽しく学んだりできるかについて,常々大宮小学校の教師たちで 考えていることを,他の学校の先生たちに見に来てもらって いっしょに授業について考えてもらうのが研究発表会です。 授業が始まる前は6年生の子どもたちも笑顔を見せて リラックスしていますね。 ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ8![]() ![]() ![]() ふりかえりでは,できるようになったことについて交流しています。 スチューデントシティ7![]() ![]() ![]() 回数を重ねるごとに余裕も生まれてきました。 そして,友達と協力することのよさにも気づき始めました。 |
|