京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up7
昨日:48
総数:905087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

研究授業の6年生〜8

他校の先生方も見守る中,グループでの交流から,
全体での交流に移りました。
グループで出たいい交流を全体でも共有するのが目的です。
ここでも,自分の考えを広げたり,確かめたりできると
一番いいです。当然すべてがうまくいくわけではないのですが,
どの子も一生懸命学習に向かっていました。
画像1画像2画像3

研究授業の6年生〜7

交流は本当にいつまでも盛り上がっていました。
交流で出た意見は,グループの記録用紙に書き込み,
その後の学習に備えます。
画像1画像2画像3

研究授業の6年生〜6

絵を中心に,それぞれがどんな「読み」をしたのか,
グループで交流しました。
交流で大切にしたのは,『自分の考えを広げる事』と
『自分の考えを深めたり,確かめたりする事』です。
自分の読みを交流しながら,お互い質問したり,
あーでもない,こーでもないと話し合ったりして,
同じ絵を見ても様々な考えがあることを交流します。
画像1画像2画像3

研究授業の6年生〜5

一人ずつで十分学んだあとは,グループでそれぞれの
考えを交流します。話し合い開始のけじめに,
各グループで挨拶をしっかりして,グループの交流
開始です。
画像1画像2画像3

研究授業の6年生〜4

一人で学ぶ時間はとても大切です。
この時間に自分の考えをしっかり持って,
この後の学習に生かしていきます。
みんな,本当に集中して一人ずつで学んでいました。
画像1画像2画像3

研究授業の6年生〜3

はじめに自分が選んだ名画について,
自分が『絵をどう読んだ』のかについて考えます。
絵は,常盤光長(ときわみつなが)作『伴大納言(ばんだいなごん)絵詞巻(えことばまき)』
アンリ・ルソー作『猿のいる熱帯の森』
伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)作『紫陽花(あじさい)双鶏図(そうけいず)』
です。絵のどこに目をつけて,どんな解説をして,どんな評価をするのか
一生懸命考えました。
画像1画像2画像3

研究授業の6年生〜2

でも,授業が始まるとさすが6年生。
司会者の授業開始の挨拶でみんなぴりっと
切り替わりました。
授業は『美術鑑定士になって名画を鑑定しよう
〜作品のみどころやすばらしさを伝える文章の工夫を
知って,解説文で表そう〜』という単元です。

画像1画像2画像3

研究授業の6年生〜1

12月11日の金曜日に大宮小学校で研究発表会がありました。
どんな授業をすれば,子どもたちがより学力をつけたり,
楽しく学んだりできるかについて,常々大宮小学校の教師たちで
考えていることを,他の学校の先生たちに見に来てもらって
いっしょに授業について考えてもらうのが研究発表会です。
授業が始まる前は6年生の子どもたちも笑顔を見せて
リラックスしていますね。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ8

画像1
画像2
画像3
そろそろ終わりです。
ふりかえりでは,できるようになったことについて交流しています。

スチューデントシティ7

画像1
画像2
画像3
3回目の仕事タイム。
回数を重ねるごとに余裕も生まれてきました。
そして,友達と協力することのよさにも気づき始めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 給食・授業開始,朝会
1/11 成人の日
1/12 生活調べ,委員会
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp