![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:111 総数:1330469 |
Over the 東山〜新米校長奮闘記22〜![]() 「49日・52日」この日数は何を示しているかわかるだろうか。そう,「49日」は3年生の,そして「52日」は1・2年生の平成27年度の残された授業日数である。今日を除くと「48日・51日」ということになる。中学校の年間の授業日数は205 日であるため,4分の1を残すのみとなった。あと48日後には3年生は卒業し新たな進路先へ巣立ち,51日後には1・2年生は2年・3年へと進級する。それぞれにステージアップしていくのである。 年末の全校集会で「1年生…足場固め」「2年生…飛躍の時」「3年生…正念場」ということを話をした。各学年のこの3か月間の課題である。ただこの時,話しをしながら「では,学校全体としての課題や方向性は何なんだろう?」「それを生徒や教職員に提示できていない」という,モヤモヤが残ったまま冬休みをむかえてしまった。年末・年始の慌ただしい中,忙中閑あり。考えてみた。それが表題の「継承する」である。 「継承する」を国語辞典で調べてみると「地位・財産などを受け継ぐこと。文化などを受け継ぐことも含む」とある。 3年生は,平成27年度花山中学校の中心として文字通り大黒柱の働きをしてくれた。今までの卒業生たちが残した文化・財産に3年生が新たなエッセンスを加え「花山の文化・財産」を一回りも二回りも大きくしてくれた。歴代の3年生に勝るとも劣らない学年である。今,3年生は「花山の文化・財産」を1・2年生に伝えなければならない。 1・2年生は3年生が築いた「花山の文化・財産」を受け継ぐ時期に来ている。確かに受け継ぎ,平成28年度に入学してくる新入生とともに更に充実したものに育ててほしい。それが「花山中学校の伝統」とよばれていくのである。 花山中学校全体としての課題は「継承する」である。「継承する」過程で,1年生は足場を固め,2年生はより大きく飛躍し,3年は正念場を乗り切ってほしい。 学活6組
6組は学活で3年と1・2年に分かれて取り組みました。3年生は卒業アルバムの写真の選定,1・2年生は冬休みの自分のニュースです
![]() ![]() 冬休み明けテスト6
3年生は,この年末年始を学習に費やした人も多いことでしょう
![]() ![]() ![]() 冬休み明けテスト5
3年生は20分間の国語のテストです
![]() ![]() ![]() 冬休み明けテスト4
2年生は明日も国語と数学の休み明けテストが実施されます
![]() ![]() 冬休み明けテスト3
2年生は50分間で社・英の2教科に取り組みます
![]() ![]() ![]() 冬休み明けテスト2
1年生は50分間で国・社・数・理・英の5教科です。もちろん,出題数は少なくしてありますし冬休みの課題が中心ですが,大変そうですね。
![]() ![]() 冬休み明けテスト
各学年とも,冬休み明けテストを実施しました。
![]() ![]() ![]() 朝練習3〜野球部
明日からは他の部活動の朝練習も始まることでしょう
![]() ![]() 朝練習2〜野球部
朝練習を見ると,学校が再開されたなあと感じます
![]() ![]() ![]() |
|