![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:251637 |
生活科 1年生
「大きくなあれ わたしのはな」を学習しています。ビオラとチューリップを一人ずつ植えました。
花壇の土を柔らかくし,植えました。 何色の花が,いつ頃さくのか?今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 5年生![]() 今日は,自分たちが購入していることを思い出しながら,計画的に買い物をすることの大切さについて話し合いました。 ![]() 算数 1年生
算数で1年生は,0のたしざん ひきざんを学習しています。
0を含む加法や減法の意味を考え,表現できることを目標に学習しています。 子ども達は,先生の話を聞いて考えていました。 ![]() ![]() ![]() 出前授業 小栗栖中学校から
今日は,6年生に小栗栖中学校の英語科の先生が教えに来ていただきました。
子ども達は,来年4月からお世話になる小栗栖中学校の先生が着てくださったことで,緊張しながらもハイテンションで学習を受けていました。 中学校ではもちろん小学校より高度な学習が待っていると思います,それに耐えられるだけの力を身に着けてくれることを願っています。 地道に真面目にがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 算数 3年生
日常生活の中で分数が用いられている場面に関心をもち,分数で表すよさに気付き,活用する子どもをまざして学習しました。
「はしたの長さを1mのテープをもとにして表してみよう」と個人・ペアで考えました。 いくつかの答えを考え,みんなで考えました。 子ども達は学習を通して,はしたの長さに関心をもって,進んで表し方を身に着けようとしていました。 ![]() ![]() ![]() 委員会活動
本日,委員会活動がありました。高学年の子ども達が,学校全体のことを考えてみんなで協力しながら活動について考えたり話し合ったりしていました。
画像は 保健委員会:校医さんに体のことについてのインタビューの内容を考えていました。 人権委員会:12月は人権月間であり自分たちにできることはないか,真剣に考えていました。 児童会:学校全体を見つめる立場から,自分たちのやるべきことを話し合っているところです。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなびの子ども達![]() 地道に粘り強く学習している姿は,すばらしいです。 ![]() 朝陸上,がんばっています
まじかに迫った持久走大会(12月15日)に向けて,朝陸上の子ども達ががんばっています。
中間マラソンも朝陸上も,力いっぱいがんばっています。 応援をよろしくお願いいたします。 *寒さが増してきています,子ども達の体調管理をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび タブレットを使う児童も
放課後まなび教室でタブレット型PCを使用して学習する児童を見かけるようになってきました。
タブレットを使って国語や算数の学習を楽しんでいる児童やこれまで同様,友だちと相談したり確認し合ったりしながら学習をしている児童もいます。 自学自習の力をしっかり身につけてくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 2年 ドリルソフトを使おう (第1回)
2年生も随分タブレット型パソコンを使えるようになってきました。
そこで・・・ 今日は、ドリルソフト「グレクティ」を初めて使ってみました。 IDやパスワードを入れて、自分のページを立ち上げ、九九の問題を解いていきます。 コツがわかると、とてもスムーズにノートに答えを書いていました。 問題数が多いので、できた所までの答えあわせをして成績データを入力しました。 全員が最後まで問題が終わっていないので、まだ点数は低いのですが、 「続きを早くやって100点にしたい」と言っている子がたくさんいました。 とってもやる気いっぱいの2年生です。 ![]() ![]() ![]() |
|