最新更新日:2024/07/22 | |
本日:3
昨日:73 総数:521177 |
6年 人権月間 〜個人目標〜
12月11日(金)までは人権月間です。6年生一人一人が自分の力を伸ばすために頑張ること,友だちを大切にするためにできることについて一人一人が人権スローガンを考えました。
6年 科学センター8
生物の学習は白アリの生態です。白アリが出す道しるべとボールペンのインクの成分が似ているということを利用して,ボールペンで書いた線の上を白アリが通っていくという実験をしました。子どもたちは楽しそうに行っていました。
6年 科学センター学習7
科学の学習は音についてです。音は空気の振動によって伝わっていくこと,音は振動の幅によって変わることなどを実験しながら学びました。
6年 科学センター6
水についての最後の実験は,0度以下に冷やした水を流すとどうなるのかという実験です。流れている水を冷やしていくと,流れている間は凍りませんが,流れが止まったり,氷に触れたりすると,たちまち氷に変わっていきました。この過冷却の実験は,子どもたちも大興奮でした。
6年 科学センター5
水をはじく加工をしたシャーレで水の形を様々に変える実験や水蒸気と水と氷の分子の状態の違いを模型を使って実験をしました。
水蒸気は水の分子が1つになった状態,水は水の分子がバラバラに集まっている状態,氷は水の分子が固まっている状態ということを学びました。 6年 科学センター4
続いて,表面張力の実験を行いました。筒に水を入れるだけの作業でしたが,水をこぼさないぎりぎりまで入れようと,子どもたちはとても集中して実験をしていました。
6年 科学センター3
水がものに吸い付く性質が,毛細管現象という細い管の内側を上昇する現象を起こします。この毛細管現象を利用した万年筆を使う体験をしました。
6年 科学センター2
化学の実験では,水についての実験を行いました。
まずは,水にはものに吸い付く性質があるということを実験を通して学びました。 6年 科学センター1
11月24日(火)科学センター学習に向かいました。
クラスごとに,生物,化学,科学に分かれて学習を行います。普段はなかなか行えない実験を子どもたちは楽しみにしていました。 5年生 スチューデントシティ その六
最後の第3ピリオドでは,ショッピングと仕事のグループに分かれました。
仕事では,最後の売上げを伸ばすための工夫がたくさん見れました。 挨拶や敬語に気をつけたり,声の大きさなど声のかけ方,商品の紹介の仕方など工夫したりしている子どもたちがたくさんいました。 |
|