京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:300016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

What color do you like?

画像1
画像2
 今日はALTのマルタ先生にも来ていただいて,日本語と英語の色や形の言い方のちがいについて学習しました。
 発音が難しいものもありましたが,ゲームやチャンツなどを通して楽しく学ぶことができました。

交流学習(体育)

画像1
画像2
 4年生は体育の交流で跳び箱運動をしています。
 台上前転,6段の縦に挑戦!!きれいなフォームで見事成功しました。
 やったね。

交流学習(生活科)

画像1
画像2
 生活科の交流でさつまいも掘りをしました。どんどん出てくる紅色のお芋さん。おいしそうなさつまいもを食べる日を心待ちにしています。

秋の遠足(動物園)

画像1
画像2
画像3
 秋の遠足は京都市動物園です。ふれあいコーナーのヤギさんにさわってご満悦。ちょっとどきどきしたけど,子どもたちは「可愛かった。」と口々に言いました。
 暑いくらいのお天気に恵まれ,楽しんできました。

動物園の思い出

画像1
画像2
画像3
 今日の生活科は1年生といっしょに学習しました。どんぐりなど秋の材料をつかってフォトフレーム作りに挑戦しました。仲良く活動した動物園のグループ写真をはって完成です。また休み時間などには,誘い合って一緒に遊んでほしいと思います。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 今日は気候ネットワークの方に来ていただいて地球環境のことについて学びました。7月に学習したことをもとに実際に自分たちでエコを意識して活動することができたかという振返りを行いました。
 これからも地球環境を守ることを意識した行動ができるといいなと思います。

明日をつくるわたしたち

画像1
画像2
 国語科の学習で,よりよい社会を実現するための提案書を書く学習をしています。今日は,調べてきた情報をもとに班でどのような内容を書くのか話し合いをしました。

ただいま!

画像1
画像2
 5校時の終わりごろ、無事に学校に帰ってきました。
 バスの運転手さんには行きと同じようにきっちりと
「ありがとう」
のあいさつができました。
「今日、家に帰ったらおうちの人に何て言えばいいかな?」
と聞いてみたところほとんどの人が
「お弁当、ありがとうって言います!」
「お弁当、ごちそうさまって言います!」
と言っていました。
 さすが、1年生!

おなかいっぱいになってからは、、

画像1
画像2
画像3
 おいしいお弁当を食べた後はグループごとに園内を回りました。
 クイズラリーが終わってないグループはクイズの続きをしたり、グループで一つお気に入りの動物を決めてスケッチをしました。
「先生、昨日の道徳で勉強したキリンのきよみずくんがいたよ!」
「へぇ、シロフクロウって雄だけが真っ白なんだ!」
「カモって、みんな同じくちばしじゃないんだ、、。」
など様々な発見をしていました。

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は清々しい秋晴れの中,動物園に行ってきました。1年生となかよく,楽しくクイズラリーをしてきました。手をつなぎ,1年生を優先してあげる2年生の姿が少し頼もしく感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 朝会
授業再開 給食再開
4時間授業午後カット 完全下校
1/9 手作り羽子板教室

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp