京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up56
昨日:96
総数:634840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

学芸会練習

画像1画像2
 学芸会練習が始まっています。音楽室で練習してきた歌を今日は体育館で歌ってみました。思った以上に音が飛ばず,もう一度息を吸うことや口をしっかりとあけることを確認しました。リコ―ダーの曲も自信を持ってみんなできるようにしていきたいですね。

後期 始業式

画像1画像2
 今日は後期の始業式がありました。また気持ちを新たにして,この日を迎えたのだろうという表情を見せる子どもたちの姿が見られました。始業式の中では,各学年を代表して,自分の後期頑張りたいことをみんなの前で発表してくれました。それぞれの目標に合わして,取り組んでいけると良いですね。
 校長先生からは,今年のワールドカップで大躍進を見せたラグビー日本代表のチームの活躍についての話がありました。勝因としてあげられた,努力を積み重ねること,みんなは一人のために,一人はみんなのためにというチーム力のすばらしさ,格上のチームでも諦めない心の大切さを学びました。
 今月末にある学芸会でも,クラスや学年一丸となってフィールドは違っても,仲間を大切に最後まで良いものを作り上げることに力を尽してほしいです。

水槽は子どもたちの人気もの

 9月の土曜学習の際に,小野郷小学校の前の川で捕獲した魚や生き物を職員室前の水槽に入れて飼育しています。休み時間には,子どもたちが入れ代わり立ち代わりやってきて魚を見ています。水槽には,ヨシノボリやアブラハヤ,カワムツ,サワガニなどがいます。隣の水槽には昨年度捕獲したコイが1年間で大きく成長しています。
 また,水槽にはブラシ付きの磁石も付けているので,子どもたちはそれで遊ぶながらガラスをきれいにしてくれています。
画像1
画像2

前期 終業式

画像1
 前期の終業式がありました。学校長から前期のことやノーベル医学生理学賞を受賞された大村智さんが小さい頃から心にとどめておられた「人の役に立つ」ということの話がありました。小さなことでも人の役に立てて生活できたら素敵ですね。
また通知票を今日配ります。前期でのことををおうちで話し合って振り返り,後期にむけて頑張ってほしいです。

5年道徳 力を合わせて

画像1
画像2
画像3
 5年2組で2時間目に道徳の授業がありました。主題は「力を合わせて」で,「森の絵」という資料を使っての授業でした。
 資料に出ている人物の心の変化を感じ取る中で,自分の役割を自覚し,主体的に協力して責任を果たそうとする心情を育てることをねらいにしました。
 グループでの話し合いも交えながら心情を考えていきました。
 学芸会も近づいていますが,授業で学んだことを生かして,自分の役割を果たすように努力し,みんなで協力してより良いものをつくりあげてほしいと思います。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

 10月8日(木)朝読書の時間に,図書ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。それぞれの教室で子どもたちに本を読んでくださいました。子どもたちは食い入るようにお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

学芸会練習始まってます!

今日の4時間目は,学芸会の全体練習でした。
実際に舞台に立ちながら台詞練習をしました。
そのあと,場面ごとのチームに分かれて,読み合わせをしました。
来週には,台本を持たずに身振り手振りも入れて,より本格的に練習する予定です。

気合いを入れて,頑張って良い劇にしましょうね!

画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

京都市に震度5強の地震が起こったことを想定して,避難訓練の後引き渡し訓練を行いました。本当に引き渡しを行わなくてはいけない事態になっては困るのですが,いつ何時起こるか分からない災害に向けて,準備をしておきたいと思います。参加して頂いた多くの保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドッヂボール大会 4年

画像1画像2
 運動委員会主催でドッヂボール大会がありました。クラス対抗で試合し,とても白熱し盛り上がりました。結果は3組が優勝でしたが,全クラス協力して楽しめました。

図工 おはなしの絵

5,6時間目の図工では,おはなしの絵に取り組みました。
まず,構図を決めて下絵のスケッチをしました。
そして,下がきをした後でパスと絵の具で彩色をしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp