京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:22
総数:263767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

3・4年 運動会練習「京炎そでふれ」

 「京炎そでふれ」とは、京都らしい曲・踊りをもとに四竹(よつたけ)という竹の鳴物を手に持って踊る踊りです。協力し合ってみんなで動きを合わせることも目標ですが,一人一人が表現をいっぱいに楽しむことも目指してがんばっています。

 たくさんの応援をよろしくお願いいたします!


画像1

5年生 調べたことを発表しました!

 社会科の授業で学習した様々な土地のくらしについて,夏休みに一人一人がまとめをしました。今日は,友だちが調べた『土地のくらし』についてお互いに話を聞き合いました。聞いた後に,「わかりやすい資料でした。」「話し方がよかったです。」など,お互いに感想を伝え合っていました。

画像1
画像2
画像3

1年 生活見直し週間・朱桜タイム

画像1
画像2
 今日から生活見直し週間が始まりました。チェック表に色塗りをして生活を見直しています。全部,青色に塗れるように早寝早起きをして,朝御飯をしっかり食べるようにしましょう。
 今日の朱桜タイムでは,カタカナの練習をしました。丁寧に正確に書けるようにがんばっています。

5年 久しぶりの中間休み

 長い夏休みが終わり,久しぶりにたくさんの友達と運動場で遊びました。ドッジボールや鬼ごっこをするお友達や,教室でゆっくりお話をするお友達もいました。中間休みがすんだあとは,汗びっしょりで教室に戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

3年 みんなで草引き

画像1
画像2
画像3
 ゴミ0の日の取組第2弾として,全校で草引きをしました。
 まだまだ真夏を思わせる日ざしのもと,みんなで汗だくになって草引きをしました。3年生は給食室横の花壇を中心に活動しました。3年生の花壇には,みんなの背丈を大きく追い越したヒマワリが元気に育っています。

1・2年 ゴミ0の取組

画像1画像2画像3
 8月24日(月)の2校時に,全校でゴミ0の取り組みがありました。1・2年生は学年の花壇の辺りの草引きをしました。
 「一人ひとりが気持ちよく過ごせるように」というめあてをもって取り組み,協力して取り組むことができました。
 30Lのゴミ袋がみるみる内にいっぱいに!その数,なんと12袋!
 暑い中よく頑張りました。

4年 草引き・運動会練習

 本日より6時間授業が始まり,夏休み明けから少しずつ意識を変えて学校生活を楽しんでいます。2時間目には全校で草引きを行いました。ツルレイシの花壇と畑を中心に暑い中でしたがいっしょいうけんめいに頑張っていました。4時間目の運動会練習,3年生と一緒にビデオを見ながら動きの確認を進めました。「難しいよ〜」「大変やぁ」と言いながらも協力し合って取り組む様子が光っていました。
画像1
画像2

1・2年生 学活「運動会に向けて」

画像1画像2画像3
 本日5校時,低学年集会を行いました。
 明日から1・2年生合同で運動会の団体演技・団体競技の練習を始めます。
 何となく練習するのではなく,何のためにするのか,どんなことを気をつけるのかについて確認しました。
 団体演技・協議の目的は、
 1.自分を成長させるため
 2.協力することの良さを学ぶため
と説明しました。
 苦手なことや辛いことがあると思いますが,励まし合って楽しく練習していきたと思います。

わくわく算数掲示板

 本校では,目指す子どもの姿を「伝え合う喜びを実感できる子ども」「わかる喜びを実感できる子ども」とし,算数の研究を進めています。学習の時間だけではなく,学校生活の中で算数に親しむことができるよう,わくわく算数掲示板を中央階段横の壁面に設置しました。低・中・高学年の児童の実態に合った算数クイズや,操作して楽しめるものを掲示しています。(今後も随時更新・充実したものにしていきます)また学校にお立ち寄りの際には,ぜひご覧になってください。  
画像1画像2画像3

3年 前期の後半がスタート!

画像1
画像2
画像3
 楽しかった夏休みの思い出を胸に,3年生が元気に登校しました。
 朝会では校長先生から,「今日から,自分からすすんであいさつしよう。」というお話を聞きました。
 教室では,「夏休みの思い出発表会」と「夏休みの作品発表会」をしました。「思い出発表会」では,夏休みにしかできないような楽しい経験をいろいろ話してくれました。また「作品発表会」では,自分が興味を持ったことについて研究したもの,材料を工夫して作った作品,楽しく遊べる作品など,色・形・材料・アイデア・・・がとても工夫されていたのでみんな人の作品にもとても感心していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

研究発表会 案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp