京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up7
昨日:62
総数:538740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

3年 体育科

画像1
画像2
体育科では「ハンドベース」の学習が始まりました。

ルールが複雑で覚えることが多い種目ですが,持ち前の
元気よさと前向きな思考で乗り切ります!!

3回目の学習でずいぶんルールになれ,チームで声を掛け合って
楽しみながら学習を進める姿が多くなってきています。

ファイトだ,3年生!!

散策:学校園〜朱一の杜

画像1画像2画像3
 1年生は、生活の学習で学校園の野菜の観察をしました。

葉っぱが大きくなっている、○○さんの手とくらべてみよう

あ、だいこんができている!

今日の発見でした。
その後、朱一の杜へ。どんぐり・赤い葉っぱ・黄色い葉っぱ・オレンジ色の葉っぱ・・
身近な秋に触れ、笑顔がこぼれていました。

自分のことを、自分の力で。

画像1画像2
 4年生が宿泊学習へ出発し、少しさみしい学級です。でも、いつもと同じペースで過ごすことを心がけている子どもたちです。「こんな時こそがんばらないと!」、それぞれの学習に自分の力で取り組もうと、行動しています。

 お手紙の学習では、がまくん・かえるくんの会話に注目し、どちらが話しているのかな・・地の文や場面の様子から自分で考え、その後友だちと話し合い、確かめました。

「すき ジャンル 新聞」 掲示しています!

画像1
表現タイムでの全校発表を終え、新しい新聞を掲示しています。
廊下にあるベンチに座り、じっくりと内容を読んでいる子どもたちの姿をみかけます。
伝えたい思いで書いた文章、たくさんの人に読んでほしいです。

4年宿泊学習 NO.15

画像1
画像2
画像3
Gポイントです。

子どもたちが迷って下に降りていかないように注意をする場所です。

でも、どのグループもやって来ません!

さすがに日陰は寒く感じます。

声は聞こえているのになぁ…

4年宿泊学習 NO.14

画像1
画像2
画像3
フォトテエリングもスタートしました!

それぞれのポイントに担当の先生が立っています。

お亀池の近くではグループ写真を撮ってもらいます!

4年宿泊学習 NO.13

画像1
画像2
画像3
後半が始まりました

こちらのグループもなかなかの腕前です。

4年宿泊学習 NO.12

画像1
画像2
画像3
もうすぐ前後半交代です。
待っている間も金色に輝くすすきの美しさにうっとりです。

4年宿泊学習 NO.11

画像1
画像2
画像3
手際よくのこぎりで切っていました!
年輪を数えてみると20年から25年の丸太でした。
三日目の彩色ご楽しみです。

4年宿泊学習 NO.10

画像1
画像2
画像3
後半グループは丸太切りに挑戦です♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育構想図

学校だより(朱一だより)

その他のたより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

第63回 全国国語教育研究大会のご案内

京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp