京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up11
昨日:18
総数:244431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

書架整理  6年生

 会議室に書架を運びこみ,5年生が運んだ図書の本を 今日は,6年生がどんどん棚の中に収めていきました。
 今日も手のあいた図書ボランティアのお母さんに来ていただいてお手伝いしていただきました。「3時間ぐらいかかるかと思ってきました」と言われましたが,子どもたちのてきぱきとした行動で,1時間ほどで全て棚の中におさめきりました。
 
 今後の予定は,11月25日に,1年生から4年生まで,それぞれ1時間目から4時間目まで,図書室の本を出していきます。
 そして放課後に,書架を読書センターに移動します。
 11月26日は,本を今日のように,書架に入れていきます。
画像1
画像2
画像3

マットあそび 2年生

 マットを2枚広げて,グループで取り組んでいました。はじめに先生に今日の学習のねらいを説明してもらって,それぞれ活動しました。いろいろな方向に転がる。手で体を支えて回転してみる。
 マットあそびをしながら,調整力を養っています。
 先生の手本を見て,ゆりかご・川跳び・ロバキック…。 子どもたちは自由に身体を伸ばしたり跳ねたりして,いろいろな動きに挑戦していました。
 
画像1
画像2

牛乳パックから 3年生

 3年生の図画工作は,牛乳パックにハサミで切りこみを入れて紙と紙とを組み合わせていく立体工作をしていました。できるだけ高いもの,できるだけ大きなもの,牛乳パックをうまく組み合わせていくと,どんどん想像も広がっていきます。
 創作は喜びですね。
画像1
画像2
画像3

かみざらコロコロ 1年生

 おうちから持ってきたかみざらや紙箱を机の上に並べました。先生の方は,工作用紙やみんなで使えるのり,接着剤を用意しました。
 つくりたいものをイメージして,素材からイメージを広げていきます。
 かみざらを半分におってゆらゆらとゆりかごのようにしたり,かみざらのはしに切れ目を入れていったり,コップをつなぎあわせようとしたりして,子どもたちは作るのが楽しくてしかたがないというように無心になって作り始めました。

画像1
画像2
画像3

栂ノ尾高山寺 5・6年生

 5・6年生は栂ノ尾高山寺にも足を運びました。高山寺には今から800年以上前に描かれたといわれる鳥獣戯画がこのお寺の蔵から発見されました。そのころ,このお寺で修業されていた僧が描かれたのではないかと言われています。栂ノ尾から見える景色は800年たっても変わっていないと思います。石水院から見える景色を味わいました。
画像1
画像2

秋の高雄神護寺 5・6年生

 歴史と秋の観賞に,5・6年生で高雄神護寺と栂ノ尾高山寺を訪れました。神護寺は高雄小学校の校区にあります。
 高雄神護寺は,和気清麻呂がこの山に登って,平安京遷都をときの桓武天皇に進言されたときから続いています。空海もこの神護寺で弟子たちに教えられました。日本でも有数の古いお寺で,国宝や重要文化財と言われる仏像や絵画がいくつも残っています。
 
 子どもたちが描いた灯ろうの絵も参道に飾られています。子どもたちは自分の描いた絵を探しながら,神護寺の参道を登っていきました。
画像1
画像2
画像3

作業日ではなかったけど

 5年生の子どもたちが図書の本を運んでくれた放課後,手のあいている教職員で書架を運ぼうとして,結局,職員室に一人残ってほとんどの教職員で重い書架を運び出しました。書架って重いですね。図書室の出口でつかえて出ないのでバールを用意したり,扉を外すのに苦労して,やっとのことで出しました。ところが,また,階段のところで斜めにしないと階段の天井につかえます。
 何とか,会議室の方にたどり着きました。
画像1
画像2

子どもたち大奮闘  11月18日

 今日の5時間目に,5年生の児童が先生の指示を受けて,図書室から情報センター(会議室)へ移動する図書の本を運びました。何度も階段を往復し,運び込みました。汗を流しているのに,休みもせずに運びました。
画像1
画像2
画像3

畑の作物を見学 3年生

 11月18日,3年生は社会の学習で畑仕事をしておられる地域の方をたずねました。雨がふりそうな天気でしたが,学校から近いので傘を持っていきました。
 そこではみぶな サニーレタス 里芋 ネギなどが育てられていて,京都の野菜みぶなを手に取って育て方を教えていただきました。
 種は直接畑にはまかずに,はじめにプラスチックの容器に土を入れ,そこで10センチぐらいに生長するまで育てます。それから,畑に植えていきます。無農薬で育てておられるということで,大事に大事に育てておられることがわかりました。

  帰りの頃に雨がぽつぽつ降ってきたので,みんなで傘をさして帰りました。
画像1
画像2
画像3

土地のつくりを視察 6年生 11月17日

 交換授業で,5年生の先生が6年生の理科の授業をしてくれています。11月17日,土地のつくりの学習をしていて,この日は,地層があるところを見に行きました。
 ちょうど高鼻町から登校してくる子どもたちがいつも通る奥殿川に沿って崖があります。そこに地層があるというので見に行きました。
 地層の途中で,断層が大きくずれているところがあったり斜めに地層が走っているところがあったりして,変動の激しさが想像できました。
 指導の先生がそのあと,この近辺の地層についてインターネットで調べたらこんなことがわかりました。

 この高雄近辺は良質の砥石がとれますが,このあたりはおよそ1億5千万年前の地層だそうで,大昔に赤道あたりにあった土地が様々な変動でこのあたりで盛り上がったそうです。そして,砥石につかわれる石は,1ミリ積もるのに1000年かかったそうです。
 運動場の向こうに転がっている平らな石一つが1000年かかってできた石です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp