最新更新日:2024/09/25 | |
本日:54
昨日:52 総数:544226 |
ずうっと,ずっと,大すきだよ 2
このテストには,漢字を書いたり読んだりできるかを確かめる部分もあります。子ども達は,これまでに練習してきた漢字を思い出しながら答えを書いていました。
ずうっと,ずっと,大すきだよ〜12月21日
1年生は,国語で「ずうっと,ずっと,大すきだよ」を学習してきました。
今日は,学習を終え,テストで学習したことについての理解度を確かめていました。 発表中〜12月21日
5年2組では,先日から国語の時間に『伝記』を読み,その人物についてまとめたり自分の思いを整理したりしていました。
今日は,自分達の書いたものを発表し合っていました。 1年生をまねいて 2
2年生は,自分たちのお店をアピールしたりお客さんの1年生にルールを説明したり笑顔で活動していました。
1年生をまねいて〜12月21日
2年生は,自分たちのお店に1年生を招待しました。
2年生は,2校時から準備をはじめ,1年生に楽しんでもらおうとしていました。 まとめ中 〜12月21日今日は,これまでに実験・観察してきた結果を整理していました。 新しい漢字 2
漢字の練習の前には,その漢字を使った言葉を発表しあいます。今日の漢字では,「2015年」「ざっ草」「草げん」などの言葉が発表されていました。
新しい漢字〜12月21日工夫されたグラフ〜12月21日グラフから読み取れることを見つける学習をしていました。 11〜12歳の子ども達についてかかれたグラフを見て,「このグラフにみんなが数えられていますか。」と子ども達に問いかけると,「入っていません。」「どうして?」「このグラフについてのデータは自分たちが生まれる前のものだからです。」というやり取りがされていました。 認知症あんしんサポーター講座〜12月21日
5年生は,今日「認知症あんしんサポーター講座」を受けました。
西京福祉事務所・社会福祉協議会などのご協力を得て,認知症の症状,認知症の方や家族の気持ちを学びました。この学びを通して相手の立場を思いやり,行動する大切さを学びました。 |
|