京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up33
昨日:62
総数:540743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

ほしぞらのようすを・・・ 〜12月18日

 1年は,音楽で「ほしぞらのようすをあらわす おんがくをつくろう」という学習に取り組んでいます。
 子ども達は,映像を見ながらそのイメージに合うように,タンバリン,トライアングルや鈴を使って演奏を作りそれを演奏します。グループごとに順番に演奏していました。
画像1画像2画像3

読みとれるかな〜12月18日

画像1
画像2
画像3
 5年2組では,説明文や物語文の書かれたプリントを使って,読みとる力を確かめていました。

うわばき クック 2

 今日の読み聞かせは,「うわばきクックと手ぶくろテンテ」という絵本です。
 1年生は,テレビに写しだされた絵本を見ながら3年生の読み声に耳を澄ませていました。
画像1
画像2
画像3

うわばき クック〜12月18日

画像1
画像2
画像3
 3年生は,先日アナウンサーの方々から教わった読み聞かせの方法を使って,1年生に読み聞かせを行いました。

はんが〜12月18日

画像1
画像2
画像3
3年2組では,図工で行う「「はんが」の下絵を描いていました。

あったらいいな・・・ 2

画像1画像2画像3
 自分の考えた「あったらいいな こんなもの」について,絵・文章で表現していました。

あったらいいな・・・  〜12月18日

2年生は,国語で「あったらいいな こんなもの」という学習をしています。
子ども達は,思い思いにあればいいなと思うものを書いていました。
画像1画像2

もののあたたまり方〜12月18日

画像1
 4年生は,理科で「もののあたたまり方」について学習中です。
 今日の1組では,「水はどのようにあたたまるのだろうか」という課題について話し合っていました。子ども達は,どのようにあたたまるのかについてそれぞれ予想をして,その予想をもとに話し合っていました。
画像2

復習中 2

画像1
画像2
画像3
 5年2組では,算数で学習している「単位量あたり」についてプリント使って復習していました。

復習中〜12月18日

画像1画像2画像3
 6年1組では,社会科で「これからの日本を考えよう」を学習してきました。今日は,これまでに学習したことを教科書やノート,資料集を使って復習しようとしていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp