![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:180 総数:645191 |
全校集会
全校集会では、書画展、美術作品展、税の作文コンクールの金賞や優秀賞等の表彰を行いました。部活動だけでなく、教科や文化的な取組でのがんばりも大変うれしいことです。
生徒会新本部からの活動報告もありました。 明日からの冬休み、3年生はいうまでもなく受験勉強中心となりますが、計画的に取り組んで必ず実力アップをしましょう。 1、2年生も生活のリズムを崩すことなく、やるべきことはきちんとやって楽しく有意義な休みを過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室
全校集会に先立ち、学校薬剤師の猪奥先生に講師をお願いして「薬物乱用防止教室」を全校生徒対象に行いました。
甘い言葉に乗せられたり、軽はずみな行動で、脳や身体を傷つけることは生涯の損失です。正しい知識と断る勇気を持つことが大切です。 ![]() ![]() ![]() 学年集会
各学年ごとに夏休み明け以降のがんばりを振り返る学年集会を行いました。
2年生では生徒司会進行のもとクラスごとの発表が行われていました。 学年主任の先生からは「さらにがんばりが増えて、ほめられる機会をどんどん増やしましょう」と学校祭合唱の部・文化の部での活躍、部活動でのリーダーぶり、学力向上などを褒める言葉がかけられ、1月のチャレンジ体験でもがんばろうというお話がありました。 ![]() ![]() ![]() さすが、優勝クラス
3年生の音楽の授業では卒業期の合唱練習もしています。3年3組の授業をのぞいてみると上手な歌声が響いていました。まだまだ練習初期の段階で「こんなものではない」ということでしたが、「さすが合唱コンクール優勝クラス」と感じました。
![]() ![]() ![]() もうすぐ冬休み
冬休みまで登校日はあと1日となりました。今日は学級文庫を回収しました。冬休みもぜひ読書をしましょう。
![]() ![]() 懇談会ありがとうございました
個別懇談会へのご出席ありがとうございました。生徒たちの夏休み以降のがんばりや成果、今後の課題等をお話し合いすることができました。冬休みまで登校日はあと2日となりました。
![]() ![]() ![]() バーガータイム
ALTのバーガー先生が12月の休日について掲示物を作ってくれています。
キリスト教徒の休日(→クリスマス)とはまた違うユダヤ教徒の休日の内容も知っておいてください。 ![]() 1年生 体育では
1年生の体育の授業では単元の切り替わりで時間調整ができたため、男女いっしょにドッジボールを行っていました。男女の体格差もはっきりとしてきて、ボールスピードも違いますが、そのあたりはうまく調整しながら仲良くゲームを行っていました。
![]() ![]() ![]() 育成小中交流会2
中学生は司会進行をしながら競技を行いました。小学生との年齢差や体力差も考えながら、いかに楽しませてあげるかが重要な学習です。事前準備から当日のお世話まで皆しっかりとがんばっていました。
第二部のティータイムで身体を温め交流会を終了しました。 ![]() ![]() ![]() 育成小中交流会1
校区内小学校との育成交流会を行いました。第一部はミニ運動会。体育館で定番のリレーや玉入れに加え、小学生を楽しませる企画を考え取り入れました。
![]() ![]() ![]() |
|